応援コメント

第560話 ムキになる男」への応援コメント

  • 理由を明らかにせず、他科への紹介状を求められると困りますね。ただ、急性期病院では、紹介状なしに受診すると「うんと」選定療養費を取られるので、仕方がないところもある、とは思っていますが。

    個人的には、可能な限り「明確な理由をもって」紹介したいと考えています。それに、その理由によっては、患者さんの希望する診療科ではない診療科への紹介が適切なこともありますから。

    患者さんが「ムキ」になっているときは、何かを隠しているだろう、と思ってしまいます。

    作者からの返信

    この人の泌尿器科受診の動機は怪しいですね。
    後で泌尿器科のカルテで確認してみます。