応援コメント

第525話 ERに来ない男」への応援コメント

  • 私が修業した病院ですが、ERボスがめちゃくちゃ怖い人でした。やせ形で、身体が大きいわけではないですが、抜き身の日本刀のような鋭い雰囲気を持っておられました。

    後期研修医くらいまでは、ボスの怖さ(と腕の確かさ)を知っているので、ボスから電話がかかると、すぐにERに飛んでいく、という感じでした。

    ただ、中堅クラスの先生方になると、「専門外だから」と断ることも多く、「どの科からも断られたから、総合内科のお前が見い!」と私にかかってくることもしばしばでした。

    「それは『内科』の仕事か」と思いつつ、「誰かが診ないとしょうがないよなぁ」と思いながら担当した患者さんのことを思い出しました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    自分に多少の余裕があれば勉強にもなるから専門外でも対応しようかという気になるのですが、なかなか現実はうまく行かないですね。

    編集済