応援コメント

第502話 罵倒する男」への応援コメント

  • わはははは。基礎研究の世界あるあるですね。

    私も博士課程を中退し、医学部に入り直した口なので、他人事とは思えません。

    最近、論文の捏造がしばしば話題になりますが、おそらく「気陣先生」のようなボスのいる教室で、そういうことが起こりそうに思います(いや、実際リアルに聞いたことがありますが、それは秘密ということで)。

    作者からの返信

    MDだと研究がうまくいかなくても逃げ道があるからいいのですが、PhDだとそうは行きませんね。
    ただ、日本の基礎研究はまだまだ予算不足で、それが業績の上がらない大きな原因になっており、ひいてはPhDが報われない状況を作っているのではないかと思います。
    論文の捏造は論外ではありますが。