第494話 ダイエットを始めた男

「ちょっと、お腹が大変なことになっているわよ!」


そう妻に指摘された。

自分の腹を鏡に写してみると妊婦さんになっている。

こりゃ駄目だ。


そこで痩せることにした。


体重を減らす効能は色々ある。

・動脈硬化を予防するので健康に良い。

・見た目が良くなる。

・体が軽くなる。


そういえば最近、疲れやすさを自覚していた。

体重を減らしたら楽になるんじゃなかろうか。


5キロ減らしたらスーパーで売っている米袋1つ分が軽くなる。

もし10キロ減らしたら両手に持っている米袋が無くなるわけだ。

それでも学生時代より重いんだから自分でも呆れてしまう。


さて、仮にも医師であるオレは出来るだけ効率的に痩せる事を考える。

エクササイズは思ったほどのカロリー消費にならない。

コンビニお握り1個分が2.5キロのウォーキングに匹敵するからだ。

ましてや菓子パンを1つ食べたら5キロは歩く必要がある。


1日や2日ならともかく、5キロを毎日続けるのは到底無理。

それより食べ過ぎないようにする方がよほど効率的だ。


で、始めたのが間食かんしょくなし、ジュースなしの健康生活。


仕事でストレスがたまるとつい間食に走ってしまう。

ポテトチップスとかシュークリームとかアイスクリームとか。


特にオレのお気に入りはクーリッシュというアイスクリームだ。

こいつはパウチ式になっているので運転しながらでも食べる事ができる。

最近はバニラだけでなくマスクメロンがコンビニのショーケースに加わった。

調べてみると他にもチョコレートとかストロベリーとかカルピスもあるらしい。


が……アイスクリームはやめた。

もちろんポテトチップスもシュークリームも食べていない。



暑い季節、甘くて冷たいジュースを飲みたくなるのは人情だ。

特にオレが好きなのはコカ・コーラ。

何かと辛い在米生活を支えてくれた親友だ。


が、コーラはもとよりジュースもやめた。

アルコール類は以前から飲む習慣がない。

だからわざわざビールをやめなくても大丈夫。


間食もジュースも固い決意のもとに断ったわけではない。

「今日からやめよう」と軽い気持ちでやめてみたのだ。

どうしても続かなければ食べたり飲んだりしてもいい。

誰かに迷惑をかけるわけじゃなし。


で、気づいたら間食とジュースをやめて1ヶ月が過ぎていた。


そして体重は2.5キロも減っている。


たいした努力もしていないのに効果があった。

余計な物を食べないだけで2.5キロ。

こんな省エネのダイエットはない。


とはいえ、そろそろ体重減少も限界に来たような気がする。

次の1手を考えなくてはならない。


何かするとすればウォーキングが良さそうだ。

毎日1万歩というのを YouTube で見たことがある。

が、車通勤のオレは普通に生活していると1日平均4,000歩くらいだ。

ゆえあって電車通勤をしていた時でも8,000歩くらいだった。


こっちの方も軽い気持ちで始められる程度がいい。

まずはプラス1,000歩、時間にして10分を毎日の生活につけ加えよう。

大した消費カロリーにはならないが、何もしないより100倍マシだろう。


この1ヶ月で少しばかり体が軽くなった気がする。

次の1ヶ月で前向きな気持ちになりたい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る