応援コメント

第474話 作戦勝ちした男 2」への応援コメント

  • まさしくチーム戦の「勝利」だと思います。作戦勝ち、ブラボー!です。

    繊細でミスの許されない手術、一人の人間では集中力が持たないと思います。

    先生が「手術を変わってもいい」と思うだけの実力を持っている若手、中堅スタッフがおられ、長時間の手術を完遂されたことがものすごく立派なことだと思います。

    外科系の先生方に私が尊敬の念を抱くのは、「いったん手術を始めたら、何らかの形で決着をつけるまでは、戦い続けないといけない。その戦いをやり切るところ」です。もちろん内科系の手技でも同様ではありますが、その難易度が大きく違います。

    疾患の中には、「外科的アプローチ」を行なわなければ死んでしまう、でも、手術をすれば、また元気になれる、という疾患も多くあります。

    患者さんを外科系の診療科に紹介するときは、「メスを手にとって、手術をしてくださる先生方」がいることに感謝しています。

    と同時に、昨今の医療事情の中で、外科系医師が減少していることに対して、危機感も感じています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    巨大な脳腫瘍の場合、摘出を始めてから出血が続くと途中でやめることが出来なくなってしまうことがあります。
    それが最大の懸念でした。
    うまく終わることができて良かったです。

    編集済