応援コメント

第470話 本に人生の影響を受ける男」への応援コメント

  • 医学、医療はどんどん進歩していきますが、その基本となる技術は、ある程度確立されたものだと思っています。そう思っているから、検査機器に乏しい病院で、病歴と身体所見で、ある程度の自信をもって診療に当たれるわけですが。

    おそらく先生の挙げられた2冊の本、どちらも「脳外科手術」の基礎を書かれた本ではないか、と愚考しています。

    その分野の"Artz"の基礎となる部分での「名著」は、時を経ても古くなることはない、と思っています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    確かに医療にはアートの部分があります。
    多くの教科書がサイエンスの部分しか書いていないのに対し、言語化の難しいアートの部分も書いたというところが画期的だったのかもしれません。