応援コメント

第467話 模型を取ってくる男」への応援コメント

  • お怒りのお気持ち、よくわかります。

    次の仕事がつっかえているのに、長めのカルテを書かなければならないとき、しばしば経験しますよね。

    研修病院は完全電子カルテ(20年ほど前の時点でそうなっていたので、当時は先進的な病院だったのだと思います)でしたが、その後勤務した診療所(途中から電子カルテになったが)、現在の病院(ここは、「カルテ」と「会計箋」が別になっているので、カルテを書けていなくても精算ができる)では、「後でカルテを書きます」と言って、そのままにしていても、何とか回るようになっています。

    ただ問題は、私自身が「カルテをまだ書いていないこと」を忘れてしまうことです。仕事を終えたつもりになって、帰宅の準備をしているところで「先生、カルテ記載はまだですか」と指摘され、慌ててカルテを書きに行ったこと、何度もあります。そういうときほど、山ほどカルテを書かないといけないので、大変です。

    作者からの返信

    確かに、よく働いた時ほど付随した仕事が大量発生してしまいます。
    うまく捌く必要がありますね。