応援コメント

第461話 見つかった男」への応援コメント

  • 「法医学」が学問としては非常に興味深いものの、「法医学」に進む医師が希少であることは、おそらくこういったことが理由なのでしょう。

    私が学んだ学校は、県に医学校は1校しかなかったので、「司法解剖」を必要とする方はすべて当校の法医学講座で対応していました。「法医学実習」として「司法解剖」に参加(見学)させてもらいましたが、前日ニュースで報道していた事件の被害者の「司法解剖」に参加すると、ブルーな気持ちになったことを覚えています。

    作者からの返信

    法医学は面白そうですが、あの臭気には耐えられそうにありませんでした。
    ちなみに法医学教室の教授の御長男は病理医になりました。
    助教授の御子息がどうなったかは不明です。

  • 「女性の死に方」(あらいぴろよ/西尾元)という漫画がちょうど女性の遺体限定の病理解剖のお話です。絵がふんわりしているのでギリギリ読めます。

    作者からの返信

    1巻と2巻を読んでみました。
    絵はふんわりというよりは、私にはリアルに思われました。
    内容は面白いですね。