応援コメント

第448話 「竹田くん」を読む男」への応援コメント

  • 私もたまたま昨日、読んでしまいました。

    「衝撃的」であったのはもちろんですが、振り返れば、J医大A病院uro科での内視鏡手術の事件、T県がんセンターやG大学での腹腔鏡手術のこと、中華街で有名な関西のK市の「生体肝移植」を進めるために作られた病院での一連のことなど、どこかで似たようなことが何年かに一度あるのも事実です。

    世間一般の人が考えているような「医師は聖人君子ではない」というのは、医療の世界に従事すればだれでも気づきますが、「自身の中に『自分にブレーキをかける謙虚さ』を持つようにするにはどうしたらよいのか」、常に自問しています。

    作者からの返信

    脳外科を含めて外科系の場合はこういう人がいると被害甚大ですね。
    自分も知らないうちに周囲から「竹田くん」扱いされていないか、心配になってきます。