応援コメント

第446話 ファイルを失くした男」への応援コメント

  • 私は記憶力は良かった方ですが、最近は頻繁にメモやスマホ写真を撮って、「思い出せない場合にどうするか」というフェイルセーフにシフトしています。
    いかにもコンサルっぽい

    石原慎太郎都知事は都庁職員に大きなカード型名札を付けるよう命じたのは、名前を思い出せなくなったのと、小さな名札の字が老眼で読めなくなったとか。

    あれの名札がカッコイイとして他で病院とかでマネするようになりましたが、もともと石原慎太郎都知事の想起障害と老眼が理由

    作者からの返信

    それぞれに工夫しているわけですね。
    無理に脳を鍛えるよりは工夫で乗り切る方が現実的だと私は思います。