応援コメント

第437話 あらゆる主訴に苦しむ男」への応援コメント

  • 状況、非常によくわかります。

    治療すべきものは見落とすことなく拾い上げ、気にしなくてもよいものは、丁寧に説明すると、患者さんは笑顔で「安心しました」と帰られます。

    患者さんが安心した笑顔を見せてくださるのはとてもうれしいのですが、丁寧に説明した分だけ、診察が遅くなってしまうのは悩ましいところです。

    医師になってもうすぐ20年ですが、今でも外来は慣れません。患者さんを一人診察し、カルテを書き終えては、小さく「ふぅ」と一息つき、無事に外来が終了すれば「あぁ、無事に済んでよかった」と今でも思っています。

    作者からの返信

    総診は総診で脳外科とは別の面白さがありますね。
    ただ、現在の私にとっては面白さよりも苦しさの方が大きいですが。


  • 編集済

    総診は大変ですね。
    私の頃の高校生時代は毎日夜2時まで勉強して、朝6時に起きて7時のバスに乗ってましたが、駅の終点で寝ていると駅員さんが、「いつもご苦労さん高校生受験生は大変ですね」と優しく起こしてくれました

    作者からの返信

    4時間睡眠ですか!
    それは勉強しすぎですね。