応援コメント

第436話 次の次に備える男」への応援コメント

  • とてもありがたい指導医だと思います。

    私がトレーニングを受けた徳洲会グループでは"See One, Do One, Teach One"と言われていましたが、おおよそ手技と呼ばれるものはとてもそういうわけには行かず、私の能力不足もあったのかもしれませんが、私は"See Many, Do Many, Teach One"のレジデントでした。

    この文章を拝読して、「ああ。俺のように不器用でもよかったんだ」と思い直しました。

    作者からの返信

    See one, do one, teach one! というのはアメリカ方式ですね。
    横須賀海軍病院でトレーニングを受けた上司が言っていました。
    さすがにその先生は見事な手術をしていました。
    が、相手は生身の人間なので、やはり慎重過ぎるくらいで丁度良いのではないかと思います。