応援コメント

第416話 自分に甘く他人に厳しい男 2」への応援コメント

  • 忙野先生がお話しされたのは適切な対応だと思います。

    あとは、クレーマー気質の方が、"Talk and Die"という事を理解してくれるかどうか、だと思いました。

    過去のいきさつがどうであれ、先生方はできる限りのことをされたと思います。

    「医師の習性」なのか、「医師の倫理観」というべきかわかりませんが、自分のところに受診されたなら、「過去のいきさつ」がどうであれ、他の患者さんと同様に、自分が提供できる医療をしっかり行なう、というのが身に沁みついているように思っています。

    その一方で、「医者も人間」であり、先生が術後に「手術手順の振り返り」が頭を占めたのはそういうことかもしれないなぁ、と思いました。

    作者からの返信

    確かにクレーマー気質の方ですが、恨むなら私ではなく加害者を、と思います。