第406話 先発完投する男

離被架りひかなんか適当につけておいてくれ」とオレは言った。

離被架ってのは術野の清潔エリアと不潔エリアを分ける仕切りだ。

単なる鉄の棒だけど、案外重要な役割を持っている。

ここに覆布おおいふをかけたり、鉗子かんしで噛んで引っ張ったりするからだ。


開頭手術では離被架を患者の肩の位置あたりに固定する。

が、術者によってその位置は微妙に違う。

術野から遠い近い、高い低いなど、色々だ。


通常、術者が手洗いをしている間にレジデントがセッティングしておく。

とはいえ、術者が気に入らず、必ずといっていいほど修正が加わる。


だから適当につけておけばいいだろう、とオレは思っていた。

そして、「どうせ荒尾先生が戻ってきたら直すから」と言った。


すると、レジデントの汐先しおさきくんが爆弾発言をした。


「荒尾先生はもう帰ってこないですよ」

「ええっ?」


驚いた。


「今日は外来日なんで、こっちで開頭しておいてくれって」

「それでか。やけに何度も頼まれるな、と思ってたよ」


1週間ほど前から荒尾先生には顔を見るたびに頼まれていたのだ。

「今度の手術はよろしくお願いします」と。


考えてみれば、今日は荒尾先生の外来日だ。

他の日に手術を入れられなかったので開頭をオレに頼んできたのだ。

今になって合点がてんがいった。


「いやあ、先生は知っておられるのかと思っていました」


もう1人のレジデントの古跡こせきくんが言う。


「開頭を丸ごと頼まれているなんて知らなかったよ」

「硬膜の切開まで確認してたからてっきり……」

「いやあ、当事者意識が全然なかった。すまねえ」


そう言いながら、ここまでの一連の流れを思い出した。


先ほど患者の頭部を固定してから荒尾先生とは打ち合わせした。

皮膚切開、開頭、硬膜切開に至るまで。

今日は後頭蓋窩腫瘍こうずがいかしゅようなので、体位、皮切、開頭は術者によって違う。


「皮切はホッケースティックじゃなくてS字形で行こうと思っています」

「なるほど、すると大後頭孔だいこうとうこうは開放しないわけね」

「しません」


必要最小限の開頭にしようってわけだな。


横静脈洞トランスヴァースS状静脈洞シグモイドの一部が見えるギリギリまで開頭します」

「じゃあ、硬膜切開は?」

傘状アンブレラに切るつもりです」


オレは何でも打ち合わせが好きなので、硬膜切開の形まで尋ねた。

助手だったら普通はそこまでは確認をしない。



再び現在の手術室に意識を戻す。


「外来といっても終わるのは昼を過ぎるんじゃないかな?」


オレなんか午前中の外来が14時過ぎまでかかることも珍しくない。

開頭だけだったら1時間か、せいぜい2時間までだ。

荒尾先生の外来が終わるまで待ってたらがもたない。


「開頭して時間が余ったら腫瘍も取っておいたらどうですか」


汐先しおさきくんが不穏な発言をする。

だからオレも合わせてやった。


「荒尾先生が来たら、『腫瘍もとっちまったよ、御免ね』って言おうか」


古跡こせきくんも調子に乗る。


「『閉頭へいとうだけお願いします』って言ったら荒尾先生に怒られるでしょうね」

「ガッハッハッハ!」


3人で笑った。


「あっ、荒尾先生。もう外来は終わったの?」


オレはレジデントたちの肩越しに誰もいない空間に声をかけた。

その瞬間、2人のレジデントが固まってしまった。


「ビビったか?」

「驚きました!」

「今のギャグはおそろしすぎです」



荒尾先生が遅れるにしても、開頭が終わったら入念に止血しておこう。

オレを含めて止血もそこそこに顕微鏡マイクロ操作にうつる術者が多い。


「本当はマイクロ操作の前によく止血してからにした方がいいんだ」

「そうなんですか」

「今日は時間があるから親の仇みたいに止血しておこうぜ」


そんな事を言っていたら本当に荒尾先生が登場した。


「あれっ、先生外来はどうしたわけ?」

「そんなもん、1人50秒で片付けましたよ」


それでこそ脳外科医だぜ。

「眠れない」とか「膝が痛い」とか、そんな愚痴に付き合う時間はない。


ちょうど開頭も済んだところなので、荒尾先生にバトンタッチした。

そこで手をおろして手術室を出る。

その後は順調にマイクロ操作、閉頭と進んだみたいだ。



翌朝のこと。

顔を見るなり、荒尾先生に御礼を言われた。


「昨日はありがとうございました。マイクロから入ると体が楽でした」

「ピッチャーみたいに先発、中継ぎ、抑えと分業にした方がいいかもな」

「そうですね」


たまたま一緒にいた受け持ちの汐先くんにはこう言っておく。


「先生の場合は先発完投で助手をつとめないとイカンけど」

「頑張ります」


彼は神妙な顔で返事した。

レジデントってのは修行中だからな。

術者は交代しても、助手は交代したりしない。

たとえ12時間の手術でもずっと入りっぱなしだ。


昨日の汐先くんの不穏な発言は黙っておいてやろう。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る