応援コメント

第401話 泣き出した男 3」への応援コメント


  • 編集済

    私の後期研修医時代、私がERからカテ室に上げた患者さんのPCIを見学(循内ローテート終了直後)していたら、Vfを起こしたことがありました。私も慌ててカテ室に飛び込み、心臓マッサージを清潔な覆い布の下に手を入れて行ないましたが、10分ほどでPCPSが装着されました。

    カテ室ではもしもの場合に備えて、あらかじめ回路を組んだPCPSを用意しているそうです。

    なので、大学病院でもおそらく常にECMOの回路はある程度組んでいて、ことがあればすぐに装着できるようにしているのかもしれませんね。

    作者からの返信

    そうかもしれません。
    回路を組んだのは心臓外科の人たちだったそうですから。