応援コメント

第400話 泣き出した男 2」への応援コメント

  • 鼻から硬膜外チューブを出すひと手間がありますが、そこが重要だと思いました。口から硬膜外チューブを出して、それをガイドワイヤにしようとすると、舌根部にガイドワイヤが当たり、硬膜外チューブにテンションがかかるとそこで引っかかってしまうと思います。

    手間をかけて、鼻から硬膜外チューブを出すことで、チューブにテンションがかかっても、中咽頭~喉頭はチューブが直線化されるので、スムーズに挿管ができるのだろうと思いました。

    セルジンガー法での鼠径からのCV挿入キットに付属のガイドワイヤなら、もしかしたら使えそうですね、問題はガイドワイヤが中咽頭に上がってくれるかどうかが問題ですが。

    作者からの返信

    ガイドワイヤーだと先端が軟らかくて全体に腰があるのでうまくいくかもしれません。
    あと、確かに経口では角度が急すぎて難しく、経鼻の方がいいのだと思います。
    コメントありがとうございました。

  • 気管切開は手術室内と緊急時ではここまで全く違う様相ですね。勉強になります。

    作者からの返信

    そうなんですよ。
    手術室では万端準備しておいてサッと済ませる、というのがいつものやり方ですね。
    でも緊急時には何倍も条件が悪いので上手くいくとは限りません。