応援コメント

第385話 「無」になった男」への応援コメント

  • レジオネラ肺炎、私も研修医時代に診察した患者さんで見つけたことがありますが、頭の悪いやり方で、絨毯爆撃的に出した検査で、たまたま尿中レジオネラ抗原でひっかけた、ということでした。

    コントロール不良のDMを有する中高齢女性で、めまいを主訴に受診されましたが、外来で発熱を指摘されました。特徴的な症状はなかったので、「肺炎かなぁ?」と考え、胸部レントゲン、血液検査を含め、「肺炎」に対して絨毯爆撃的に検査を提出(尿中肺炎球菌胸膜抗原、尿中レジオネラ抗原を含め)。胸部レントゲンで右中下葉にスリガラス影を認め、レジオネラ抗原陽性、ということで診断がつきました。診断がついた後でお話を伺うと、1週間ほど前に温泉に行ったことが分かりました。

    確か治療はシプロキサシン点滴(このころはレボフロキサシンの点滴薬がなかった)+クラリスロマイシン内服、としたと思います。重症化せず退院され、めでたしめでたしでしたが、全くもって頭の悪い診断学です。

    私のイメージの中では「定型肺炎」、「異形肺炎」、「結核、NTM」と分けていて、「異形肺炎」であれば、MINOの点滴でアプローチしています。レジオネラにはMINOも効果があるようで、気づかないうちに軽症のレジオネラ肺炎を治療していたのかもしれません(診療所にも、今の勤務先にも、尿中レジオネラ抗原キットは置いていないので)。

    作者からの返信

    >全くもって頭の悪い診断学です。
    そんな事ないと思いますよ。
    ウチのERでは、肺炎を疑ったときはほぼ前例で尿中の肺炎球菌抗原とレジオネラ抗原はやっています。
    また、症状からは異型肺炎を否定しにくいので培養結果が出るまではカバーしておいた方が無難かと思います。
    私が愛用しているのはジスロマックかな。

  • エアコンは定期的に掃除ですね

    レジオネラは大概で、そんなエアコンは、ふだんはダニのシャワーになっているはずです😱

    作者からの返信

    そうそう、エアコンも温泉も定期的な掃除が必要ですね。

  • レジオネラも怖いですね。納得です。海外のエアコンかあ。要注意ですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    後で考えれば当然の事なのですが、見事に盲点になっていました。