応援コメント

第378話 マスクを外す男」への応援コメント

  • 高齢の母がいるのと花粉症もあるので私は当分マスクをします。
    暑くなったら辛いのではずすと思いますが。
    でも今後は外出時はマスクは持ち歩くと思います。
    どこで人混みに遭遇するかわかりませんから。

    作者からの返信

    今の季節、花粉症も辛いですよね。
    私も外を歩く時はマスクが手離せません。

  • 私は、1年次研修医の時にA型インフルエンザで当直に穴をあけてから、食事時間を除いて、ほとんどの時間マスクをしています。

    診療所時代は、4人の常勤医で私だけがマスクをして外来を行なっていたので、かかりつけの患者さんからは変に見えたかもしれません。

    先生の「神様のルール」と「人間の作ったルール」の表現、全くその通りだと同意します。

    残念なことに、その違いが判らない人が増えたように思います。養老孟司氏が「唯脳論」で示していたこと、そこにこの問題の本質があるようにも思ったりします。

    作者からの返信

    以前からマスクをしておられた事、立派だと思います。
    恥ずかしながら、私はコロナ禍になって初めてマスクをつけるようになりました。
    以前は腰椎穿刺の時でもマスクをしていなかったのですが、後で考えると良くなかったな、と思います。

  • 政府は花粉症の俺のことは無視しやがる

    作者からの返信

    今年は特に花粉がきついですね。
    この返信も泣きながら書いています。