応援コメント

第357話 1つ賢くなった男」への応援コメント

  • 内科の私が言うのもなんですが、外科の教科書を見ると、小さな皮膚欠損部をうまく修復するための縫合法がいくつか記載されていますね。

    先人たちが、先生と同じように苦労され、そのような技の一つ一つを生み出されたことに、敬意を感じます。

    私たちが立っている「医学」「医療」が、古くからの先人の経験の積み重ねの上にあることを改めて感じました。

    作者からの返信

    外科の面白い所は、目の前の壁を何とか乗り越える、と言う所かと思います。
    だから、若い人たちには「何年の経験があるかではなく、いくつの壁を乗り越えたかが大切なんだ」と言ってます。