応援コメント

第346話 歩けるようになった女」への応援コメント

  • 先生にかかりたいです!高い検査もなしに、ものの10秒で、患者側からしたら最高のお医者さんです。

    作者からの返信

    お誉めの言葉、ありがとうございます!
    そう言っていただけるとこれからも頑張れます。


  • 編集済

    この業界、正攻法でなくても「治した」という事が大切だと思います。

    以前の有床診療所時代、所長から「この患者さん、お看取りでよろしく」とかかりつけの患者さんを無茶振りされたことがありました。貧弱な診療所の設備で評価し、血糖値についてはDM患者さん用の簡易血糖測定器しかなく、測定値は「HI」で計測不能。Na150,Kussmaul大呼吸はなかったので、「高血糖・高浸透圧症候群、高度の脱水」に伴う昏睡状態と診断しました。ご家族は「どうか、ずっとかかっていたこの診療所で看取ってください」と懇願されました。

    half salineも作れない、5%TZ 500mの点滴液もない、貧弱な設備と材料しかない診療所でしたが、3週間ほどかけて初診時に血糖値1200(結果が帰ってきたのは3日後!)の患者さんを無事復活させました。高血糖による偽性低ナトリウム血症が起きている状態でNa 150もあり、何とかNaを入れないように管理しましたが、血清Naのピークは180位まで上がりました(初診時の採血結果から補正すれば、妥当なNa値でした)。あるものをうまく使い、慎重に管理して、こんな貧弱な設備で重症の患者さんを安定させたのはわれながら立派、とは思いつつ、「こんなの、誰も褒めてくれないよなぁ」という事はわかっているので、このことについては自分自身で、自分を褒めています(笑)。

    作者からの返信

    BS1200のHHSを生還させたとは凄いですね!
    普通はICU管理だと思うのですが、その場にあったもので治療したのに感心しました。
    なんといっても引き受けるというのが立派だと思います。
    私も研修医には「結果を心配せずにまず引き受けろ!」と言っていますが、なかなか理解してもらえません。