応援コメント

第330話 セーラー服を着る男」への応援コメント

  • おっしゃる通りだと思います。

    どうしても他のスタッフや患者さんは医者に「ものを言いづらい」雰囲気を感じてしまうようなので、なるだけみんなに笑顔で接するようにしています。自分が「エラそうな態度」や「とっつきにくい雰囲気」を出していないか、常に気を付けています。

    今の年齢になってようやく多少アンガーマネジメントができるようになりましたが、研修病院や診療所時代、自分の余裕がなく、時々短気を起こし、そのあとで反省&患者さんの様子が心配で、看護師さんに「すみませんでした」と謝罪し、患者さんを診察する、という事がありました。

    「先生、どうせ気になって、患者さんを診に来るのでしょ。だったら、短気を起こす分だけ損ですよ」と研修病院でも、診療所でも叱ってくれる看護師さんがおられたのは、私の普段の行いが、ちょっと良かったからかもしれない、と思ったりしています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    皆がニコニコしている職場は、働きやすく生産性も高いのだと思います。
    それなら皆が手抜きしている職場はどうかというと、おそらく生気のない表情の人ばかりではないかと想像します。