応援コメント

第328話 請求書を無視する男」への応援コメント


  • 編集済

    健康保険が失効していたら、健康保険組合からレセプトが突き返されてきます。

    なので、医事課は保険証が有効かどうかは把握しているはずです。

    診療所に勤務しているころは、各部署の動きが見えていたのでわかりますが、未払金の回収、とても大変そうです。

    その人たちの苦労の上に、私たちの給料があるのだなぁ、と感謝しています。

    ちなみに当院では、電話再診は処方は最大30日、2回連続で電話再診を行なったら、3回目は電話再診を受け入れず、必ず受診してもらうようにする、というルールで運用しています。

    作者からの返信

    なるほど、参考になります!
    ウチはかなり緩いわけですね。
    私が緩いのかも。

  • 保健料を納めているか滅茶苦茶怪しいですね。薬代はともかく3割負担の検査なしの診療費なんて大した金額ではないはずですし。
    まあ世の中には話を聞いてもらうだけなんてただみたいなもんだろうと考えてる人も多いですが…。
    いっそのこと診察にかかった時間も請求出来たらいいんですけどね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    弁護士さんなんかは時間幾らで請求していたりしますね。
    お医者さんは安くみられがちなのかも。