応援コメント

第321話 メスを置こうとする男」への応援コメント

  • 本当にその通りだと思います。

    医療事故の当事者が、悪意なく、最善の努力を行なった結果であれば、当事者が「ボロボロ」とならないように、対応することは重要だと思います。

    内科医は手技を行なわない限りは、「知識」と「センス」だと思うので、年齢とは関係なく良い医者はいるのですが、手技についてはやはり「経験値」、「経験知」も貴重なものだと思います。

    ベテラン外科医の技術は、お金には代えられない貴重なものだと思います。それを失うことは、社会にとって大きな損失だと思っています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    その通りで、ベテラン外科医の技術は何物にも代えがたいものだと思います。
    ただ、総診にもかかわるようになって感じるのですが、内科医の知識も同様に貴重なものだと思うようになりました。