応援コメント

第312話 コロナを恐れすぎる女」への応援コメント

  • 訳の分からない電話に付き合わされているとき、自分の携帯から病院から支給されている携帯に電話をかけ、「すみません。緊急呼び出しの携帯が鳴っているので、これで失礼します」と無理から電話を切ってしまうこと、たまにしています。

    マスクをつける、つけないは文化的要素が大きいのだと思っています。100%ではないものの、不織布マスク装着の方が、非マスクよりCOVID-19感染リスクは統計学的有意に減少することが明らかになっており、インフルエンザはマスクの予防効果も高いので、個人的にも「マスク推奨派」です。

    時に、鬼の首を取ったかのような態度で「マスクをつけることは陰謀だ」などとSNSに書き込んでいる人がいますが、どういう了見なのか、私の忍耐力の範囲で聞いてみたいところです(幸い、私の周りにはいません)。

    作者からの返信

    長電話は困りますよね。
    外国人はマスクが嫌いみたいですが、日本人は逆にマスク好きな人が多いですね。
    私自身もマスクは効果があると思っています。以前はマスクなしで腰椎穿刺をやっていましたが今では考えられません。


  • 編集済

    第8波は北海道東北から早く始まったので、12月半ばに行政から注意喚起がさかんに出されました。忘年会新年会を止めたり、制限したところも多く、東北(新潟を含む)は今がピークか、ピークアウトしたかと思います。
    新潟県ホームページで感染者数をみるとその傾向が見えます。

    ピークの季節はもう分かってるのですが、3回目接種の副反応が大きかったという人が多く、4回目に二の足を踏んでるとか。
    インフルみたいにピーク時期をみこして接種すればいいのに。

    https://www.pref.niigata.lg.jp/site/shingata-corona/#jokyo

    作者からの返信

    確かに新潟県のホームぺージではピークアウトしていますね。
    私の所では今から増えていくところです。

  • なんか向こうの人たちはマスクをめっちゃ嫌がるみたいだし、集団免疫獲得とか抜きにして単純につけたくないからつけてないだけな気がする。
    欧州とかいまだに日本よりも感染者が多いし。

    作者からの返信

    外国人のマスク嫌いは極端ですね。
    逆に日本ではコロナ前からマスクをしている人が多かったので、今もマスク率が高いのかもしれません。