応援コメント

第295話 視線を外す女」への応援コメント

  • 目の前でてんかん発作を起こされると、びっくりしますよね。

    てんかんの患者さんではありませんが、以前の勤務先では小児科も診ていたので、熱性けいれん(と思しきもの)が目の前や、待合室で起きたことは数回あります。親御さんも大慌て、スタッフも大慌て、一番大慌てでドキドキしているのは実は私です。

    内心の焦りを周りに悟られないように、落ち着いた声で指示を出す、気を付けていても焦りがばれていたかもしれません。

    原因不明の嘔吐も厄介ですね。「発熱と嘔吐はどの疾患でも、あるいは疾患がなくても起こりうる」とどこかで読んだことがあります。原因不明の発熱、原因不明の嘔吐は総合診療医の実力が試されるところだと思います。

    先生の決意、かっこいいです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    まずは虚心坦懐に、どのような嘔吐かを尋ねるところから始まるのだと思います。