応援コメント

第293話 ポーランドの3人に負けた男」への応援コメント

  • 分野を問わないのであれば、
    個人的には葛飾北斎を挙げたいです。

    作者からの返信

    調べてみると北斎はショパンとキュリー夫人の間くらいの人なので、時代的にもちょうど良さそうですね。

    編集済
  • 今はそれほどでもないようですが、日本は極東で昔は、不利でしたね。野口や北里の仕事を宣伝する必要があると思います。アメリカのshow and tellみたいに、宣伝の勉強を低学年から学校でやるべきです。
    今は山中伸弥ですか?物理は色々人がいる気がします。

    作者からの返信

    この資本主義社会の世の中。
    宣伝は大切ですよね!


  • 編集済

    おはようございます。
    東欧のチェコに行った時ですが、スポーツ選手は有名で通じました。
    スキー選手は東欧でも有名です。
    船木和喜、葛西紀明、平野歩夢とか

    あとサッカー選手も。
    野球選手は?で通じないみたい

    野口英世や北里柴三郎は知ってるのかなあ?村上春樹とかは知ってる人いるけど
    最近だと、リナ・サワヤマは知ってる人もいるようで

    (追記)

    思い出しました。
    科学者なら「島正利」です。近いうちにノーベル賞かな。
    すべてのインテルのCPUはこの人が元祖ですから。文明社会は島正利さんのおかげです
    「マサトシ・シマを知らないのか?お前はアホか、このハゲ」と堂々と言える外国で自慢していい技術者ですね
    日本では知名度イマイチですが

    作者からの返信

    リナ・サワヤマも嶋正利も知りませんでした。
    凄い人がいるものですね。