第274話 あの頃アホだった男 1

「あの頃ぼくらはアホでした」というタイトルの本がある。

ミステリー作家、東野圭吾ひがしのけいご氏のエッセイ集だ。

主として学生時代のエピソードを語っている。


若い男ってのは例外なくアホだ。

オレもアホだった。

そんな話はいくらでもあるので少しずつ紹介したい。


今回は小学校6年生の時の話。


家が同じ方向のオレたち4人が下校する途中の事。

中学生3人組にでくわした。

小学校の塀に登って校庭をのぞいていたのだ。


何をしているのかと思ったオレたちは知らないうちにジロジロ見ていたようだ。

見て見ぬふり、などという大人の対応を小学生に求めても仕方ない。


当然、中学生たちはいかり始める。


「おい、何を見てんだ!」

「文句あるのか?」


そう言われてオレたちはあやまった。

というか、謝る以外の選択肢はない。


そのまま50メートルほど行き過ぎたとき、何となく4人で立ち止まった。


「あのさ、ここにいる全員、リレーの選手だよな」


何の偶然か、オレたち4人はクラス対抗リレーの代表選手だったのだ。

しかもその年には優勝もしている。

考えている事は4人とも同じだった。


全員で振り向いて中学生に罵声ばせいを浴びせた。


「バッキャロー!」

「何をのぞきなんかやってんだー!」


遠目とおめにも分かるくらい中学生たちはおこった。

そしてオレたちを追いかけてくる。

50メートルもあれば楽勝とばかりオレたちは走って逃げた。


道の突き当りは三叉路だ。

そこを二手ふたてに分かれて逃げる。

逃げて逃げて逃げ倒して「もう大丈夫」という所まで逃げた。


「じゃあな」


一緒に逃げていた速見はやみに声をかけて別れようとした瞬間、息が止まった。

目の前の交差点に中学生が居たのだ。

幸い、オレたちには気づいていない。


速見とオレは来た道をそっと戻る。

途中で振り返ったときに、中学生もこちらに気づいた。

猛然と追いかけてくる。


再び走って走って走って……逃げた。

もう少しで中学生の手が背中に触れそうになる。

逃げながら速見はやみが「もう無理だ、あやまろう」と声をかけてくるが、オレは無視して走った。


結局、気づいたらオレたちは隣の校区にまで入り込んでいた。

これはこれで別の危険がひそんでいる。

そこの学校の連中にからまれるかもしれないからだ。


そういうわけで、四方八方に目を配りながら路地裏をつたい、ようやく家に辿たどり着いた。



この日はこれで済んだが、この話には続きがある。


1週間ほどしてくだんの中学生にバッタリ出くわした。

むこうは1人、こっちは速見とオレの2人だ。

オレたちは先手必勝とばかり平謝ひらあやまりにあやまった。


「俺はいいけどな、後の2人が無茶苦茶おこってたぞ」

「ヒエーッ!」

「お前ら見つかったら殺されるかもな」

「すいません、すいません」


余計なことをしたばかりに大変な事態を招いてしまったのだ。


幸いなことに、その後は中学生3人組に会うことはなかった。

だから殺されずに済んでいる。


それにしても「あの頃ぼくらはアホでした」以外の言葉が見つからない。

あきれた話だ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る