応援コメント

第261話 医師患者関係を学ぶ男」への応援コメント

  • 「医師患者関係」、大切ですよね。

    教科書で読んだのか、誰かから聞いたのか、記憶があいまいなのですが、
    「大病院は病院の名前で患者さんが来る。開業医はその医師を選んで患者さんが来る。大病院に勤務する、特に若い医師は、開業医の先生と患者さんとの絆を忘れてはいけない」というようなことを読んだ記憶があります。

    先ほど外来を終えたところですが、今日は緊急の転送が2名あり、患者さんによっては2時間近くお待たせしました。2診制で外来を行なっているので、「どの医者でも構わない」という方はもう一人の先生に診ていただきましたが、数人の患者さんが、「先生に診てもらいたいので待つことにします」と待ってくださいました。

    本当にありがたいことだと思うとともに、その信頼を損なうことがあってはならないと身の引き締まる思いもしました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。歳をとるほど医師患者関係の大切さを感じます。
    医療はサイエンスだけでなくアートでもある所以ですね。