応援コメント

第264話 地獄から天国に行った男」への応援コメント


  • 編集済

    先生、ご出勤早いですね。私の7:00業務開始もそれなりに早いと思っていましたが、「6:30には病院にいるはず」というのは本当にハードワークだと思います。ご自愛のほど、お祈りいたします。

    私の研修病院では、各科への振り分けはER担当医が行っていましたが、内科の中での振り分けは、総合内科が立ち上がる前は師匠(内科統括部長)が、総合内科ができてからは、総合内科、そこに所属しているチーフレジデントが行っていました。

    私もチーフレジデントの1年間と、私の次のチーフレジデントが年度途中で内科→ERに所属が変わったので、都合1年半、振り分けを行なっていました。

    平日は7~8人、普通の週明けは20人ほどでしたが、正月明けには100人近く振り分け患者さんがいて、苦労したことを覚えています。

    先生のおっしゃる通り、人間関係が大切ですが、どの専門内科もローテーターとしてお世話になっているので、各専門内科への振り分けにはあまり苦労しませんでした。

    総合内科の中での振り分けは、総合内科が研修医の教育内科でもあり、どの症例を初期研修医に割り振るか、ということと、超重症の患者さん(urosepsisを起こして、血圧80台、無尿となっているのに入院後放置されていた人、とか、甲状腺機能亢進症に伴う動悸を主訴に循環器内科を受診、アテノロール5mgのみを処方され入院となっており、深夜帯に甲状腺クリーゼでCPAとなり、心拍再開したが、ベンチレーターにのってICU管理となっていた人など)をどうするか、というのが悩ましかったです。超重症の方は、誰かにお願いするのも心苦しく、「…俺が診るわ…」と引き受け、ずいぶん苦労したことも、今では良い経験です。

    作者からの返信

    月曜日だけは割り付けの人数が多いので6時とか6時半に出勤しています。
    他の日は7時ですね。
    正月明けについては年末に1度、各科の担当者が集合して割り付けをするので、無茶苦茶たまるということはありません。
    通常の三連休明けと同じくらいですね。


  • 編集済

    私の父親がシルバー人材センターの紹介で、役者などの休日の番をしていると、平日と間違えて焦って飛んでくる人がたまにいるそうです(笑)

    「なんで役所の玄関開けてないんだー(職員)」
    「今日は日曜日です(警備バイトの俺の親父)」

    作者からの返信

    会社勤めをしていないシルバーの人たちは曜日の感覚が希薄なんでしょうね、きっと。