応援コメント

第257話 変態よばわりされた男」への応援コメント

  • 私が帝王切開手術を受けたときは、手術室にエンヤか何かが流れていたように記憶しています。私はすぐ、音楽どころじゃなくなりましたが。

    同じ病院で子宮筋腫の手術受けたときは、音楽なかったです。術者の先生によるのか、内容によるのか、わかりません。

    作者からの返信

    音楽をかけるかかけないか。
    あるいは、どの種類にするかは、術者によるところが大きいと思います。

    ウチの病院では入室の音楽だけ決まっていて、後は術者が勝手に決めています。
    ちなみに私が術者の時は無音にしてきました。

    ただし、手術ビデオを編集して5分ほどの動画を作るときには見ている人を鼓舞するようなBGMを入れています。

  • ケニー・ロギンスのデンジャゾーンは名曲ですね。領空域からデンジャゾーンへ。デンジャゾーンのまっただ中へ。CDを数え切れないぐらい聴きました。
    でも…。患者さんがもしも聴いてたらビックリする曲ですね(^^;)

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    さすがに手術室でかかっていたことはありませんね。
    ウチではYOASOBIなんかがかかっています。

  • そういえばドラマで手術の時に音楽をかける外科医がいましたね。
    私は下半身麻酔で虫垂炎の手術を受けたことがありますが(小学生)、看護師さんの会話を聞いてました。
    全麻なら患者はわからんと思いますが

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    ウチでも手術中に音楽がかかっていますよ。
    毎回同じ曲がかかりがちなので、結構、飽きてしまいます。