第257話 変態よばわりされた男

「先生は変態へんたいだったんですね!」


 左右から女子2人に言われた。

 1人は脳神経外科レジデント、もう1人は医師事務だ。


「変態で結構!」


 オレは言い返した。



 こと発端ほったん顕微鏡マイクロ手術の焦点フォーカスにあった。

 浅側頭動脈STA剥離はくりを行う際の焦点フォーカスが甘い、と女性レジデントに指摘したのだ。


 手術をしている人間は被写界深度ひしゃかいしんどが深いので少々焦点フォーカスがずれてもよく見えている。

 しかしモニターを通して見ている人間にとってはピンボケだ。

 当然のことながら記録するビデオ画像も同じようにボケてしまう。

 これを後でいくらいじっても修正することはできない。

 だから手術の際に術者がきちんと焦点フォーカスを合わせておく必要がある。


「いいか、焦点フォーカスさえ合わせておけば後でいくらでも編集できるからな」

「編集……ですか」

「出血させた部分はすべてカットして美しい場面だけつなぎあわせるんだ」

「なるほど」

「そして、音楽を入れて自分の世界にひたるわけよ」


 その瞬間、オレの話を聞いていた女子2人の目が点になった。


「あの……どんな音楽を入れるんでしょうか?」

「ムフフ、よくいてくれた。たとえば、MALTA の "HIGH PRESSUREハイプレッシャー" よ」

「えっと、その人は歌手なのですか」

「サックス奏者になるのかな。YouTube で聞かせてあげよう」


 そう言って、オレは YouTube から "HIGH PRESSUREハイプレッシャー" を探し出した。

 レーシングドライバー松本恵二の登場するCMで使われたものだ。


「なかなか渋いサックスですね」


 そうだろ、そうだろ!

 こうなったらオレの話は止まらないぜ。


「次が "Will you still cry?" だ」

「なんだか戦いに行く前の音楽のような」

「いよいよラスボスが出てくるみたいだろう!」


 2人が少しずつ後ずさりしていく。


「そして "Danger Zone" で、トム・クルーズになりきるわけよ」

「……」

「映画のオープニングで使われたバージョンがベストだ。延々と前奏が続くヤツな」


 そう言った途端に冒頭のセリフを浴びせられる羽目になった。


「へ、変態だ!」

「先生は変態だったんですね」


 なんと失敬な!


「いやいや、自分の手術ビデオを編集して音楽を入れるなんか普通のことじゃないか」

「いえ、ちっとも普通じゃありませんよ」

「そうかな。でもオレは変態と言われたぐらいでは動じないね。上等だ!」


 ということで、この論争は物別れに終わった。



 実は、オレにはもっと大きな変態癖へんたいへきがある。


 自分の書いたカクヨム小説を自分で読んでニヤニヤしている事だ。

 それだけじゃない。

 感動していることすらある。

 これを誰かに目撃されたら大変な事になってしまう。


 でも、かつて作家の落合信彦は担当編集者にこう言われたそうだ。

「先生、原稿用紙のインクがにじんでいるんですけど」と。

「それは……涙だ」と落合信彦は答えた。


 なんと自分で原稿を書きながら泣いていたのだ。

 このくらいネジが飛んでいないと作家なんてやってられないのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る