応援コメント

第246話 名前付けを楽しむ男」への応援コメント


  • 編集済

    おはようございます。

    私が愛用しているのは「全国姓氏語源辞典」というサイトです。
    東京は別として、私の小説で舞台にしている場所、頻出する苗字を探すのに重宝します。その地域に無い苗字があるとリアリティが無くなるからです。

    主人公は「橘」ですが、これは兵庫と新潟が中心であるとわかります。あと「星」ですが、これは福島と新潟

    よく話題になる「小鳥遊(たかなし)」さん。和歌山にしかいません。それも極めて少ない。この苗字の人物が出てくる小説の舞台は和歌山県那智勝浦町と太地町が舞台しかあり得ないのです(笑)
    イルカで有名。グリーンピースから抗議が来そう

    作者からの返信

    なかなか面白いサイトですね。
    私自身の名字は普通なのですが、父方、母方の親戚で珍しい名字があるので調べてみたら両方ともドンピシャでした!