応援コメント

第244話 フェード現象を経験した男」への応援コメント

  • エンジンを切るという発想は湧きませんでした。
    普通の人は思いつかないです。
    覚えておきたいと思います。知人や家族に教えてあげたいと思います。

    作者からの返信

    私の場合はマニュアルミッションだったわけですが、オートマでも同じようにできるかは分かりません。
    まあブレーキが利かない場合にはエンジンを切ってでも停車させないといけませんね。

  • ブレーキが効かない状態、とても怖かったことと思います。

    私も、自分で運転する乗り物の「走る・曲がる・止まる」では「止まる」が最優先すべきことだと思っています。

    サーキットで走行する、ということはしたことはありませんが、ブレーキについては、意識しているつもりです。

    我が家の愛車は国産の5ナンバーでCVT。少し小高い所に住んでいますが、山を下りる坂道、ほとんどの車がブレーキランプがついている中で、いかにブレーキを踏まずに速度調節するか、毎日挑戦しています(もちろん、踏むときは踏みますし、この程度でフェードやベーパーロックはしないと思っていますが)。

    CVT、エンジンブレーキしにくいです。ドライブレンジだと聞かないし、ODを外してももう一つのこともあり、低ギヤ固定とすると効きすぎて周りに迷惑をかけます。MT車が欲しいな、と思うのはこんな時です。

    作者からの返信

    帯に短し襷に長し、というわけですね。
    MTにはMTの良さがありました。