第156話 泣きながらOS-1を飲む女

何とか午前中の総診そうしんの外来を終わらすことができた。


総合診療、いわゆる総診の外来は週1回。

最初は人手不足の手伝いをしていただけだが、いつの間にかレギュラーになった。

1人1人全員が違う主訴なので、時間がかかる。


脳外科なら午前中に20人を診察することもあるが、総診は10人が限度。

終わったらヘロヘロだ。


そう思いながら昼食をっていたときに院内PHSが鳴った。

外来からだ。


「ギリギリで来た初診の患者さんがいらっしゃいます」


オレの安息はだったということだ。


「すぐ行きます!」


ガッカリしながらも、口が自動的にさわやかモードで答える。


手元の電子カルテでチラッと確認すると熱中症みたいだ。

歩いて外来受診するくらいだから、すでに回復しているのだろう。


「8しんが使えます」


外来に行くとナースに言われた。

午後診が一斉いっせいに始まるので、空いている部屋を使うことになる。


診察室に入ってきたのは若い女性だ。

しくしく泣いている。


「事務所のクーラーが壊れてしまって。できるだけ長居ながいしないようにしていたんですけど、お客様からの電話に対応しているうちに変な汗が出始めたんです」


一般に若い人の方が高齢者よりはるかに素直だ。

言っていることも理解しやすい。


「どうも、皆さんにはいつもお世話になっています」


有名な宅配会社のユニフォームを着ていたので、そう声をかけた。


「それにしても暑い中、大変でしたね」


すると彼女は大泣おおなきし始めた。


「すぐに倉庫の方に連れていってもらって……そこが1番風が通るので」


そう言いながら、ペットボトルの水を1口飲んだ。


「水分摂取はできているようですね。午後からは家に帰って冷房に当たって下さい」


事務所のクーラーが壊れてから数日間、皆で工夫して暑さに耐えていたとのこと。

職場にはOS-1を常備していたが、ついにやられてしまったわけだ。


「診断書も作成しておきましょうか?」

「上司が一緒に来て待っているので、聞いてみます」

「良かったら診察室に入ってもらってください」


中年男性が恐縮しながら姿を現す。


「新しいクーラーを買って、今晩設置することになりました」

「それが良さそうですね」

「労災で申請しようと思いますので、診断書をお願いします」


有名な会社だけあって、ちゃんと労災の事まで考えているようだ。


「今日は午後から仕事を休んだ方がいいと思いますよ」

「いつから職場復帰できるでしょうか?」

「体調に問題なければ明日には復帰可能です」


そういうと上司はホッとした顔になった。


「とにかく熱中症ってやつは自覚症状がないので、注意するにこしたことはありません」

「……」

「おかしいと思ったら、今回みたいに早めに涼しいところに避難して水分摂取をしてくださいね」


こういう時には説教しても仕方ないので、相手の行為を正当化しておこう。



それにしても今年の夏の暑さは異常だ。

節電なんかやっている場合じゃない。


あらゆる文明の利器りきを駆使して乗り越えるべきだとオレは思っている。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る