応援コメント

第128話 てんかんにされたくない女」への応援コメント

  • お母さん、浮気については一言ありそうで藪蛇になりそうなところ上手く本題に戻された面談手腕には感服です。
    てんかんは遺伝病って今でも世間では思われているんですね。
    初めて強直間代発作を目にしたら驚くかも知れませんが、老人も後天的に発症する方はそこそこいますし、抗てんかん薬をきちんと服用していれば発作も殆どなく日常生活を送れると思いますけど。

    作者からの返信

    仰る通りです。
    てんかんは怖れ過ぎてもいけませんが、侮ってもいけません。
    正しい知識で対処すべきだと思います。

    編集済
  • お産に関してはコウノトリという漫画を見せると良いようです。
    うちの旦那がこの漫画を見て後悔した(3人産み終わっているので)そうです。

    そして「てんかん」。私が脳動静脈奇形の除去手術が無事に済んだ入院中に、実の父母が面会に来ました。
    買い物を頼んだら、母は父に買いに行け、と追い出し
    「うちの家系にてんかんなんておらんかった」
    と言い出しました。つまり父方の家系にてんかんがいたんじゃないか?と言いたかったらしいです。

    そんな性格だから家庭を顧みない男つかむんだろうなぁと呆れただけですが。
    高齢なので奇形と言っても都合の悪い事は聞こえないので相手にしたら負けと思う事にしています。

    作者からの返信

    丁寧に説明しても分からない人は多いですね。

  • 医は仁術って言葉が思い浮かびました。みんなつい忘れがちですけど、出産時に亡くなる方もいる。でも、それはどうしようもないときもある。

    作者からの返信

    そうなんですよ。
    出産は命がけですね。

  • 素敵です✨

    作者からの返信

    恐れ入ります