応援コメント

第115話 2週間で辞める女」への応援コメント

  • うーん。女性の人間関係で職場にいられなくなった経験者としては、考えてしまうテーマでした。どこにでもあるんですね…。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    それぞれに良い人の間でも色んな事があるようです。

  • 医療事務経験者ですが、個人経営の1科目病院なら問題はほぼ起きないのですが、中規模だと女性特有の問題が起きるんじゃないでしょうか?

    旦那の会社もパート雇っているけど、会社が年功序列だとパートもボスができたりグループができたり。
    それに面と向かって注意する事を会社のトップが許していないと好き放題にされます。
    雑談で一方的に聞かされて、適当にうんうん、そうかーと流した案件が、あの人も同意した→あの人も言っていた。になりますから。

    男性がいないのは多分収入が影響している気がします。
    大きな病院だと異なると思いたいですが。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    深くて面白い話ですね。
    御本人、御主人の経験を作品にしたらすごく面白いと思います。
    少なくとも私には新鮮でした。
    というか、私自身が職場での見聞をネタにしたらいいわけだ!

  • 実は一時の気の迷いで、医療事務の面接を受けようとしたことがありまして……。
    私はもともと円滑なコミュニケーションを取ったり、特に女性同士の絶妙な人間関係なんかが苦手意識高めでしたので、今になって思えば応募を取り下げた私の判断はやっぱり間違ってなかったのだと思います……。
    事務職は事務職でも、どうして医療事務はそんなにも離職率が跳ね上がってしまうんでしょうね。

    作者からの返信

    たぶん医療機関によって人間関係、仕事内容、給料が全く違うので、挑戦してみたらいいのでは、と思います。

    1つの所で合わないと思ったら別の所に転職するのもいいかと思います。元々、人の出入りの激しい業界なので、あまり深刻に考えない事をお勧めします。