あぁ。やっぱりあるんですね……
保険制度も善意の上に成り立っているのに。
三年の間に「貰えるなら、もっと貰いたい」となっていったのでしょうね。
そういう『悪い心』が芽生えないように、自分を律していきたいと思います。
でも、こちらのヘルパーさんは、ちょっと問題ですね。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
こういうケースは結構ありますよ。この方の場合、3年前は弁護士さんがついていました。私が「ちょっと一線こえかけているような気が……」と言ったら弁護士さんもその意味を理解し、本人を説得してくれたので暴走を防ぐことができました。
今回はヘルパーさんと自分でやれると思ってしまったんでしょうね。私も暴走に巻き込まれたくはないので慎重な対応にならざるを得ませんでした。
ヘルパーの方、意図的にグルになっている訳ではなく、純粋ににその方に同情している可能性もありますね。
純粋な方の方が正義感が強く、正しいのに正しさを理解しようとしないのは許せん!とばかりに怒り出す気がします。
だからといって無理が通る訳でもないのですけど。
アキラメロン、と言いたいですね。
作者からの返信
ヘルパーさんはちょっと影響されやすい方かな、という印象でした。
悪意があったわけではないのでしょうね。