応援コメント

第34話 無意識にカルテ改竄する男」への応援コメント


  • 編集済

    電子カルテってペーパーレスの触れ込みで普及・導入の流れになったはずなのに、もしかして逆に使用する紙が増えていたり…でしょうか?
    実際に使用する方々にとって、紙のカルテと電子カルテはどちらのほうが使いやすいのだろうと、ふと気になりました。

    (追記)
    お答えいただきありがとうございました!

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。

    紙カルテと電子カルテを比較すると後者の方が遥かに使いやすいです。
    電子カルテに問題が発生したときに数時間だけ紙運用になることがありますが、不評です。

    電子カルテは確実に紙の使用量を減らしていますが、医療事故調査や訴訟となるとすべて紙に打ち出すので、その時だけは大量の紙を使わざるを得ません。

    ウチも電子カルテが導入されてから16年以上になるので、むしろ紙カルテを使えない人の方が多くなりました。

    デジタルネイティブってやつでしょうか。

  • 修業ですしね!
    子供が小さい頃は紙をちぎるお手伝いを喜んでやってもらえましたが…

    作者からの返信

    裏には色々あることを分かってもらえたら、そして笑ってもらえたら、それで筆者は幸せです。


  • 編集済

    消化器無い科 w

    誤記だけでコメディ小説が書けそうですね!
    慢性ネタ切れの私には羨ましい資料です。
    (°▽°)


    ーー追記
    あっ、消火器の方でしたか(笑

    作者からの返信

    これ、消「火」器無い科でした。引き続きよろしくお願いします!