応援コメント

第6話 入学して引っ越してくる女」への応援コメント

  • 名前を覚えて、呼ぶ。
    簡単なようですが、素晴らしいアドバイスですね!

    作者からの返信

    これは最強です。
    日本でも通じるかも。

  • 日本には良いところも、又悪いところもある。
    別の国を知れば、考え方も変わってきて、自分の心の世界も広がってきそうですね。
    hekisei 様の3年間のアメリカ留学生活は大きな糧になったんですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。どんな経験も自分の成長につなげることができればいいですね。

  • なんて素敵なアドバイス!
    しかも、病院で聞けるなんて😊

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    ちょうど1年経ってからの返信になります。
    この患者さん、初診だけでその後はお見えになっていません。
    病院に用事のない学生生活を送っておられるのだと思います。

  • その言語自体が持っているメンタリティみたいな特性もありそうですよね。アメリカ英語は陽気に大雑把に、日本語は大胆になりにくく同調こそが正義、みたいな。アメリカの水が合えば、その娘さんは体調不良などまるで無縁の女丈夫になって帰ってくるかも知れませんね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。実際、海外生活後に調子良くなった人もいました。機会があれば触れたいと思います