第5話

 土曜日。

 うち会社は福利厚生もしっかりしていて、完全週休2日制。

 のんびり起きて、ブランチして、フフフ、仕込み、します。


 お酒好き、としては、冷凍庫に簡単につまみになるもの入れておきたいんですよね。

 てことで、先日買ったゴボウ、そしてレンコンをきんぴらにします。


 私のこだわりは、食材事にきんぴらにするの。

 小分けして冷凍庫に入れれば、複数の組み合わせが出来るから、楽しみが増える。


 ちなみに、ゴボウ。

 小さい頃、固くて切れなかったのを母さんが好きだからなんとか使いたくて、編み出したのが、ピーラーでカットすること。

 薄くってクルッてなるんだけど、これが意外と味付けしやすくって、とっても便利。未だにささがけゴボウはピーラーで作成してる。

 あと、レンコンは物すっごく細かく。これも味がよく染みるように。

 あとは、呑むときのあてメインだからね、チビチビと口に運びたい。


 時間のあるときにこういうものは作っておいて、今日も今日とて、冷ました後は冷凍庫へ。


 両方ともひとつかみだけ、残しておいたのは今日の夕食用。

 油でなく、マヨメーズを使って、これらを炒めます。

 合い挽きミンチを一緒にね。


 ちなみにお昼にカレーを炊いた。

 明日のお昼もカレーの予定。家カレーって翌日味が変わるから好き。

 夜ご飯に、キャベツとニンジンをカレーのお汁で炒めたのも、また良し。



 日曜日。


 なんもしない。


 お昼は、昨日のカレーをパスタにかけて。


 夜は、冷蔵庫に残っている食材をまとめてドンとタジンにした。


 はぁ。

 また明日からはお仕事です。

 冷蔵庫に鎮座するのは、瓶と缶。


 キャリアウーマンだとか、バリバリの働く恰好いい女とか。


 そんな風に言われてるけど、仕事して食べて寝て。

 悪くないけど、退屈なこんな日々。

 私の想像力をかき立ててくれるのは、この空っぽの冷蔵庫、だけ。



 (完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

とあるエリートOLの冷蔵庫 平行宇宙 @sola-h

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ