3月8日「ミモザ色のひつじ」

 ほのかちゃんは夜寝るとき、いつもひつじを数えます。おじいちゃんから教えてもらったおまじないです。ひつじを数えるとぐっすり眠ることができます。

 今夜もほのかちゃんはひつじを数えます。ひつじが1匹、ひつじが2匹……ほのかちゃんの頭の中で赤、青、緑と色鮮やかなひつじたちが通っていきます。

 ひつじが12匹……と数えたところで黄色くてモコモコしたひつじが横切りました。今まで見たことのないとてもきれいなひつじでした。ほのかちゃんはその黄色いひつじのあとをついていくことにしました。

 黄色いひつじはほのかちゃんに構わずにどんどんどんどん進んでいきます。ほのかちゃんが黄色いひつじを追いかけていくと、いつのまにか周りには花が咲いていました。桜に菜の花、たんぽぽにチューリップ……どれも春に咲く花ばかりです。そしてほのかちゃんは黄色くてふわふわの花を見つけました。追いかけている黄色いひつじにそっくりな花です。えーっと、この花なんだっけ……ほのかちゃんは花の前で立ち止まって考えました。うーん、うーん……あ!そうだ!

「ミモザだ! 」

 ほのかちゃんはそう言いながらベットから飛び起きました。

「あれ……ゆめ? 」

 ほのかちゃんはキッチンで朝ごはんを作っているお母さんの元へ行き、さっきまで見ていた夢のお話をしました。

「きっと昨日一緒にミモザを見たのを覚えていたのね」

 昨日の幼稚園からの帰り道、ほのかちゃんはお母さんと一緒にミモザの花を見ました。そのときお母さんが「ミモザは春を知らせてくれる幸せの花なんだよ」と教えてくれたのです。

「ほのかちゃんが見たミモザ色のひつじさんも、きっと幸せを届けにいてくれるかもね」

「どんな幸せ? 」

 ほのかちゃんは聞きます。

「そうね……これからケーキ屋さんに行って、ミモザケーキを買ってくるとかかしら? 」

「本当? やったー!! 」

「じゃあお父さん起こしてきてくれる?一緒に買いに行きましょう」

 ほのかちゃんはお父さんを起こすためにお父さんのお部屋へとかけて行きました。




3月8日「今日は何の日」

国際女性デー(ミモザの日)

みつばちの日

エスカレーターの日

みやげの日

サワークリームの日

さやえんどうの日

ビールサーバーの日

鯖の日

鯖すしの日

赤ちゃん&こども「カット」の日

38日革命記念日(シリア) など

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

短編カレンダー 旦開野 @asaakeno73

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ