蜜月

いすみ 静江

蜜を抱いて

 水を張った弘前城ひろさきじょうに枝垂れる桜が、忙しない。

 大学院の入学式で、ソメイヨシノが切なく感じられた。


「しろくん、葛飾かつしかから来ちゃった」

「どうぞ」


 眞田さなだ詩朗しろうくんから、便箋を渡される。

 愛を綴るといいらしい緑のペンで書かれていた。

 

夷隅いすみ静江しずえさん。ご来弘らいこう、おめでとう!」


 彼は、照れ臭そうに頭を掻いた。

 花弁は私達を選んで、舞い降りる。


「ちいちゃんが合格するとは、思わなかったよ。俺の元へお嫁に泣きついて来るのが決定かと」

「酷過ぎよ。院は夢だったから、譲れなかった。けれども、結婚もしたかったの」


 彼とは、三年半の遠距離恋愛だった。

 四季毎に逢瀬を重ねても、未だにプラトニックラブを貫いている。

 ケイケンという名の過去がなかった。

 手を繋ぐのさえ、もどかしく、季節を二つ飛び越えた位だ。


 学生生活も慌ただしく、一月が経った。

 一人暮らしに、心寂しさが募る。

 週末には、彼が秋田あきたから、弘前に来てくれた。

 彼が傍らにいてくれたら、それだけで満足する筈だったのに、深い関係を求めてやるせない。


 ポーラスター六〇三号室の薄いカーテン越しに、五月晴れをしんと感じる。

 大切な約束の日を暫く前からしていた。


「――本当にいいの?」


 彼は、黒電話越しに、檸檬色の声で繰り返した。

 嫌なら、私からお願いしたりしない。


「月が綺麗な夜にしたいわ」

「ちいちゃんは、随分とロマンティックなんだね」

「遠回しなだけよ」


 書店でハウツー本を買っていた。

 カバーをして背表紙が見えないようにし、物入の奥へやる。

 指南書では、真実を迷子にされていた。


 五月三日は、暦通りに巡る。


 二人で越えたい線があったので、連休の帰省は諦めた。

 昨夜は、トリートメントも二回する程の念の入れようだ。

 ポーラスターのチャイムが鳴る。


「こんにちは。ちいちゃん」

「しろくん。来てくれて、ありがとうね」


 彼の存在は、一人暮らしでぽっかり空いた胸を埋めてくれていた。


「しろちゃん、遠慮なく上がってね」

「本当にいいの? ちいちゃん」


 私の部屋は、食虫植物のように、彼を誘い込んだ。

 猫足箪笥と卓袱台を避けて、二人の愛の巣を敷く。

 ピンクのシーツを張り、綺麗な花模様のバスタオルを重ねていた。


「お風呂のお湯、大丈夫よ」

 

 二人で狭いユニットバスに雑誌を持ち込んで入った。

 ほんのり温まると、どちらからともなく上がる。

 急に胸がドキドキして、手も汗ばんで来た。


「あの……」

「やめようか?」

「うううん、いいのよ」


 私は、目を瞑った。

 思いのほか難しいと分かる。

 初めてのことばかりで、彼に任せてしまった。

 置時計の秒針が気になり出した頃だ。


「できない……」

「しろくん?」

「ごめん、できないよ」


 彼の額から汗が迸る。

 雫となって、私の頬を流れた。


「本当にいいのかな」


 彼が私の上から体を起こした。

 そのまま背中を見せられる。


「五月三日にしようと決めたの」


 私は、花柄の上で膝を抱えた。


「ごめん」

「謝らないでね」


 自分の髪に触れると、さらりと指通りがよかった。


「髪を抱いて欲しいわ」

「それでいいの?」

「嬉しい想い出にしたいのよ」


 雛鳥を抱えるように、私はゆっくりと引き寄せられた。

 首がくっと上がった。

 彼の太い首と交差するようだ。

 私の視線は窓をなぞる。


「見て、しろくん」


 私から、耳元にキスをする。


「――ほら、月が綺麗よ」


 もう、葉桜の頃だ。

 蜜のある花は、少ないだろう。

 私は、焔のような渇きを覚えた。

 浸りたい。


「蜜を求めに来て」

「情けないけれども……」

「しろくん、大丈夫よ。私もあなたが欲しいから」


 鳥や蜂が蜜を求めるように、花芯の奥を彼が知る。

 怖かった。

 私の真実を分かってしまうのが。

 そして、私自身が開花して行くのが。


「ああ……」


 自然に零れ落ちる乙女を過ぎる声。

 私の仕草は、舐め上げるように見られてしまう。


「ちいちゃん、いいよ」

「ん……」


 もう、日本語を忘れて応じていた。

 燃え滾る獣なのだろうか。

 私に芽生えた、性。


「ごめんね」


 謝ること三度目にして、逞しい男性になっていた。


「どうしたの? その手」

「本当に初めてなんだ」


 浮気とかないのに。


「……意外と冷静なのね」


 彼と私は、甘いシャワーを胸元から浴びる。

 時折キスを交えて。


「蜜を知ってしまったわ」

「甘かったかい?」


 文句無しの激甘だ。


「もう一度、キスして……。ね?」

 

【了】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

蜜月 いすみ 静江 @uhi_cna

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ