桜が嫌い……?


 それにしても一体なんだったんだろう……。

 僕は自室のベッドに仰向けになりながら、今日のことを思い返す。

 ナズナのあの様子。

 

 それに「私は桜が嫌い。大嫌いなんだ」この言葉の意味が分からない。


 文字通りの意味なのか、比喩表現なのか。それすらも分からない。

 分からないことだらけなのだ。



 ただ一つ分かることは、あの時ナズナは薄っすら泣いていたことだけ。


 その後はいつものナズナに戻ってはいたが、確かにあの時ナズナは泣いていたのだ。


 何かしてしまったのではないかと自分の行動を思い出すが、一つも思い当たらない。


 桜が嫌い。大嫌い。

 サクラ……。何かの比喩? それとも……。


 どれだけ考えても答えが出ない……。



 前々から思っていたことだが、僕はナズナのことを何も知らないのだ。


 もちろん会話の中で出た破片を集めて、ある程度の人柄は分かっているつもりだ。

 しかし、もう一歩。そう、本当にもう一歩のところに踏み込めていないんだ。


 家族でもなければ恋人でもない。

 ただの友人が何を言っているのだと言われるかもしれないが、僕にとってナズナはもう他人ではない。


 いつも優しげな笑みを浮かべ、話しを聞いてくれるナズナ。

 僕のことをおちょくりながら楽しそうにしているナズナ。

 さりげなく気遣ってくれるナズナ。


 

 僕にとってナズナ。そしてあのあぜ道は特別なのだ。

 

 よし――。


 僕は明日の行動を決めると、小さな覚悟をすると部屋の電気を消して眠りについたのだった。





 翌日。

 授業を終えた僕はすぐに教室を出て、いつものあぜ道へと向かう。

 ソワソワと落ち着かないまま電車に乗って、最寄り駅からは自転車をいつもの五割り増しでこいだ。



 頭にあるにあるのは今日、そしてこれからの行動。

 人生で初めてする”それ”は僕みたいな高校生には中々に難易度の高いものだ。

 しかし、やらなくてはいけない。


 その行動が元気付けるには繋がらないかもしれない。

 でも僕にできることと言えばそれくらいなんだ。




 僕は周りの景色を見ることなく一心不乱に自転車をこぐと、いつものあぜ道にはいつものように一つの陰があった。


 何度も見たその姿に僕はほっと一息。

 昨日のことがあったからもう来ないかも。と心配していたからだ。


 僕はいつもの場所に自転車を停めて、早歩きのその陰へ歩いて行くとその陰はゆっくりと振り向いた。



「え、えっと。どうしたの? そんな汗だくで」



 ナズナは振り向くと、驚き――いや若干引き気味な様子で僕を見る。

 ワイシャツはところどころ汗で透けているし、顔や髪の毛は濡れているのだからその反応は的確だろう。

 しかしそんなことに構っていられるほどの余裕は今の僕には無い。



 どうやって誘えば良いんだろう? 

 断られたらどうしよう?

 迷惑ではないかな?


 そんな思考が頭の中をぐるぐると回る。


 ここで行動を起こさずにいることは簡単なことだ。

 怪しまれるかもしれないけど、適当に言い訳をして、そのままいつものように話す。

 今まで何回もやってきたことだ。


 でも……。

 僕は昨日、ナズナが薄っすら目に涙を溜めている姿を思い出す。


 覚悟を決めたのだろう。

 そう自分に言い聞かせて、僕は困惑している様子のナズナに対して一言。たった一言投げかけた。



 「あ、遊びに行こう!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る