#37 薔薇と毒薬 ②

 私たちは、天国劇場テアトル・ド・シエルに赴くことを、デュムーリエ警部たちには知らせなかった。アニー・ラヤールは私たちを警官と勘違いしたまま、7日に見かけたジャン・モニオットと見間違った人物について話してくれた。


「私、てっきりジャンだと思ったんです。

 左脚を引き摺って歩いていたので。それにあんな大きなキーホルダーのついた鍵を持っているのはジャンしかいませんから」



***



 ラシェル・ボネールの邸宅を昼間、陽光の下で見るのは初めてだ。

 入り口に置かれたローズアーチには小振りな赤白のつる薔薇が開いている。アーチの向こう側は、色とりどりの薔薇で埋め尽くされており、中央を乳白色のレンガで組まれた小道が緩いカーブを描いて通っていた。小道の先には平屋建ての邸宅が見える。邸宅は蔦で覆われた、こじんまりした建物だった。

 馬車を降り、庭の外から中の様子を伺っていると


「何か御用ですか?」


 と、小間使いらしき少女が、木立の間から顔を出した。

 思いがけず声がしたから驚いたが、小首を傾げてこちらを見ている少女の愛らしい様子に、私は笑顔をつくり、腰を落として尋ねた。


「ボネールさんにお会いしたいのですが……ご在宅でしょうか」


「主人は家におりますが……失礼ですが、お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか」

 

 見た目のわりにしっかりした受け答えをする少女だと思う。ボネール女史にきちんと教育されているのだろう。

 私はアーネストと自分の名前を少女に伝え、先日7日夜、馬車でボネールさんを自宅まで送らせてもらった者だと説明した。

 少女は「しばらくお待ち下さい」と言い残すと急ぎ足で邸宅の方へと歩いて行った。

 15分ほど待っていると、少女はラシェル・ボネールを伴って、こちらへ戻ってきた。


「ここに人が来るなんて何日ぶりかしら。お客さまは珍しいの」


 ラシェルはにこりともしなかったが、招かれざる客だというわけでもないらしい。


「今日は天気がいいから、庭でお話してもいいかしら?」


 と付け足した。


「構いません」


 アーネストが答えると、ラシェルは少女に


「マリー、お茶を用意してくれるかしら」


 と申し付けた。

 私たちはラシェルの後について、庭園内の小道を進んだ。


「ちょっとピークはすぎたけれど、薔薇は今が一番美しいの」


 ラシェルの言う通りだと思う。薔薇はこれでもかというほど華やかに咲き誇っていた。各々がその美しさを競い合っているようだ。甘い薔薇の香りせ返りそうでもある。

 小道は邸宅の手前で二手に別れていた。ラシェルは邸宅とは別の方向へ続く道へと私たちを案内した。

 庭の南東側、日当たりのよいところにテラスをつくっているのだ。テラスには深い緑色をした日よけのパラソルと白いガーデンテーブルが置かれていた。


「素敵なお庭ですねぇ」


 私は素直に感嘆した。


「これ全部ボネールさんが育てられているんですか?」

 

「ええ。だいたいそうよ。土いじりをしていると時間がすぎるのを忘れるの。

 もちろん、月に一度は剪定はしてもらっているけれど」


「月に一度ですか……」


 「往年の」という枕詞が付くとはいえ、やはり大女優と言われる人は違うと思った。これだけの広い庭だ。費用がかかるだろう。


「今日はどういったご用件かしら?」


 ラシェルは私たちに椅子をすすめながら言った。

 私は思わずアーネストの方を見た。

 単刀直入に話を切り出してしまわないか、ハラハラする。

 アーネストはそんな私の心配をよそに


「シュゾンを一度拝見したくて」


 と言った。


「あら、シュゾンのこと覚えてくれていたの?」


「ええ」


「ちょうどいいわ。

 今が一番綺麗なときだから。

 後で案内するわ」


「お願いします。

 ……しかし、これだけの薔薇を育てるのは大変でしょう」


「そうね。

 でも手がかかる分、かわいいの」


「病気にかかりやすいと聞きますね」


「ええ。そうね。

 根腐れもしやすいから、大切にしすぎるのもよくないし、難しいわ」


「害虫も多いでしょう」


「そうね。美しい花ほど。

 悪い虫がつくのよ。

 それは人間と同じかもしれない」


「薬剤の散布は剪定師にお任せされているのですか?」


「……私がすることもあります」

 

「殺虫剤は何を使われていますか?」


「………………」


「薔薇の殺虫剤からは、ニコチンが精製されるそうですね」


「……そうなの?知らなかったわ」


 アーネストは黙っていた。ボネール女史も黙っている。

 先に喋ったほうが負けを認めるかのような沈黙。

 重苦しい時間がすぎていく。

 プレッシャーに耐えかねて、私が何か喋ったほうがいいんだろうかと思い始めた時、マリーがお茶を運んできた。

 まずは私の横に、それからアーネストに、カップを置いていく。ボネール女史が口を開いた。


「仮にニコチンが精製されたからと言って、それが何になるというの?」


「例えば、殺人事件に」


 ボネール女史の面食らったような顔を見るのは、これで二度目だ。7日の夜、馬車の中で話したことを思い出す。

 黙ったままアーネストの方に一瞥をくれ、その後、「ふふっ」と笑うところまで同じだ。


「私が誰かを殺したとでも?」


「ええ」


「あなた……そう言えば、見かけによらずミーハーだったわね」


 いったん言葉を切って、彼女が続ける。


「葉巻を吸ってもいいかしら」


「どうぞ」


 私たちの許しを得ると、ボネールはマリーを呼びつけ銀色のシガレットケースを受け取った。細長い指で葉巻を1本つまむ。アーネストが火を差し出した。


「ありがとう。でも……」


 ボネールは笑顔を覗かせ、アーネストの手元から火をつけると、じらすように一服吸って、紫煙を細く吐き出し、


「失礼だわ」


 と言った。

 アーネストはこれに対して顔色ひとつ変えずに


「どうも」


 とだけ返した。

 ボネール女史はこのやり取りに満足したようだった。

 口元に笑みを浮かべ、アーネストに尋ねた。


「……それで。

 私は誰を殺したのかしら?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る