第十八話 麻婆豆腐

 兼平さんの運転するスーパーカブが海辺の道を走る。ナユタはカブの牽く荷車に揺られながら、海を眺めていた。

 だが、カブは山の上を進み始め、荷車はガタガタと揺れる。こうなると景色を眺める余裕もなくなり、ナユタは必死に揺れに耐えていた。

 とはいえ、それもやがて止まる。どうやら目的地に着いたようだ。


 それは川辺の町だった。思ったよりも活気がある。もっと言えば、人間牧場で見た中で一番活気があるかもしれない。

 町には市場のように店がたくさんあり、賑わっている。この町の住人もいるんだろうし、旅人たちもたくさん訪れているようだ。

 その様子に感心していると、兼平さんとナユタに近づいてくるものがあった。それは侍のように見え、黒い紋付を羽織り、一本の刀を差している。丁髷は針金のように細くピンと立っているのが特徴的だった。


「やあ、よく来たね。サオリ、それに、ナユタだったかな」


 ナユタはこの侍が兼平さんの知り合いのようであり、しかも、自分のことまで知っていることに戸惑う。

 それに、侍のような姿をしているが、いったい何者なのだろうか。


「おっと、名乗りが遅れてしまったか。

 俺は鳩渓きゅうけい、またの名を李山りざん、あるいは風来山人ふうらいさんじん福内鬼外ふくうちきがいってぇ名もある。天竺浪人てんじくろうにんだとか貧家銭内ひんかぜにないなんて名乗ったこともあったな。

 まあ、平賀源内ひらがげんないの名が一番通るだろう。千の看板を掲げ、千の虚名にまみれた江戸のお騒がせ男とは俺のことさ」


 その名前はナユタにも聞き覚えがあった。もっとも、歴史の授業で習ったという程度であるが。

 あらゆる物事に精通する博学者はくがくもので、さまざまな発明を行ったが、それらのすべては進歩の袋小路というべきであり、後世に与えた影響は皆無ともいわれる。まさしく騒がせるだけ騒がせて、じつになるものが何もない奇妙なばかりの男だったのだ。


「まさか、平賀源内……本人じゃないですよね?」


 ナユタは面食らいながらも疑問を口に出す。

「ナユタ、知ってるの」と兼平さんは驚いたようだったが、平賀源内は平然と答える。


「本人さ。江戸時代の日本から人間牧場に引っ越してきたんだ」


 それは驚くべきことだった。うすうす感じていたが、現実世界と人間牧場では時間的なつながりが曖昧のようだ。だが、彼の口ぶりだと、あたかも自分の意志で来たかのように思える。日本史上においても異端の天才である平賀源内であれば、そんなことが可能なのだろうか。


「せっかく来たんだ、俺の頼みを聞いちゃくれないか」


 平賀源内が何かを話し始める。兼平さんは「それは報酬次第ね」と流すように聞いていた。


「報酬は、豆腐じゃあどうだい?」


 その言葉を聞いた瞬間、兼平さんの目が光ったように見える。


「やる」


 即答していた。

 ろくに内容も聞かずに引き受けるというのは、普段の兼平さんからは考えれないことである。

 だが、ナユタも豆腐という言葉の響きに懐かしいものを感じていた。久しぶりに豆腐を食べられると考えると、とても嬉しい気持ちになってくるのだ。


          ◇


 太陽が灼熱のように照らしている。

 兼平さんとナユタは大きな帽子をかぶって、その日差しを軽減しているが、それでも暑いものは暑い。いくら豆腐のためとはいえ、ここまで苦しい思いをさせられるなんて理不尽に感じてしまう。


 ナユタは先行報酬だと言われて渡された竹筒から水を飲んだ。よく冷えた水が喉に流れ込んでいく。少しは涼しくなった。

 この水筒は見た目以上に容量があり、それでいて軽量、保温機能もあるという優れものだった。確かに、報酬としては申し分のないものだ。


 二人は大地の妖蛆ようしゅの巣を探していた。大地の妖蛆の産み落とす卵には大豆に似た性質があり、豆腐の原材料になるというのだ。

 そして、その巣は崖の岩壁の中に作られるのだという。見つけたとしても、手に入れるのは大変だ。ナユタはそう感じていた。


「あれじゃない」


 とうとう兼平さんが大地の妖蛆の巣を見つけてしまった。しかもタイミングよくというか、卵は残っているが、妖蛆の姿は見えない。

 兼平さんはガチャガチャと音を立て、クロスボウの準備をする。そして、崖のてっぺんに向けて矢を撃ち放った。矢にはロープが括られており、妖蛆の巣に向けてロープが垂れ下がることになる。


「ナユタ、気をつけて登ってね。ロープは急ごしらえだから、ロープが落ちることも考慮してちゃんと手と足で岩を掴んで登るのよ」


 やっぱりナユタが登らなくてはいけないようだ。

 兼平さんはというと、クロスボウに矢を再装填し、万が一、要素が現れた際に狙撃するのだという。その役目はナユタにはできず、やはり突入役はナユタになる。


 崖を登るなんて初めてだった。

 ロープが不安定なのは事実のようだったが、それでもロープを頼りに登らざるを得ない。しかし、次第に岩を掴むということもだんだんわかってくる。

 崖というと、断崖絶壁のようなものを思い浮かべるが、実際には坂にも近いものであるし、掴むべき岩や踏みしめるべき足場も確実にあるのだ。それをしっかり探し出して、一つずつ丁寧に上っていく。


 ふと地面を見た。それは、遥か彼方にあるようだった。気づけば、大分高い場所にいる。

 ナユタは目の眩む思いがし、全身の力が抜けていくのを感じる。怖いのだ。だが、恐怖に飲まれていては、実際に落っこちて一巻の終わりとなってしまう。それは嫌だ。

 ――登るんだ、登る登る登る。

 ナユタは指向のすべてを言葉でいっぱいにし、とにかく先へ進むことだけを考えた。


 ようやく大地の妖蛆の巣へとたどり着いた。ゼーハーと肩で息をして、どうにか呼吸を整える。

 あとは、妖蛆の卵を回収して、戻るだけだ。


「戻るだけ……」


 自分の考えたことに、徒労と恐怖を同時に感じる。しかし、やらなければならないことだ。

 ナユタは背負っていた袋に妖蛆の卵を詰めていく。


 チョロチョロ


 奇妙な音が聞こえた。次の瞬間、ナユタに襲い掛からんとするものがいることに気づく。

 大地の妖蛆だ。それは二足歩行の蜥蜴というべき生き物だった。顔は蛇とも蜥蜴ともつかず、その細長い眼孔がナユタを睨んでおり、口からは二股になった舌がシュロロロと出たり入ったりしている。全身は赤褐色とでもいうべき色合いで、崖を張っていたら、その姿を見つけるのは困難だっただろう。


「あ、奥にいたのね……」


 ナユタは絶望的な声を漏らした。地上からでは死角になっていた場所に、まだ巣の奥があったらしい。

 襲われる。そう覚悟した瞬間だった。


 ズサッ


 大地の妖蛆の頭に矢が刺さっていた。兼平さんの援護射撃だ。妖蛆はなおも動き、ナユタに迫ってくるが、ナユタは腰に差していたナイフを抜き様に妖蛆の首を掻っ切った。

 しばらくすると、妖蛆は動かなくなった。


「ナユタ―、大丈夫ー? 大地の妖蛆はロープに括って落としてねー」


 下界から兼平さんの声が聞こえてくる。ナユタは彼女の言葉に従い、妖蛆の死体を地上へと降ろした。

 そして、意を決して、崖を降り始める。


          ◇


「ふふ、確かに。それじゃあ、こっらを持っていってくれ。特上の豆腐だ」


 平賀源内は袋の中に大地の妖蛆ようしゅの卵を確認すると、鍋に入った豆腐を渡してくれた。

 兼平さんは豆腐を目にすると、にっこりと笑顔になる。


 平賀源内の屋敷を離れ、二人のキャンプ地に戻ると、兼平さんは言った。


「それじゃ、料理を始めましょ」


 兼平さんは竈門を作り、鍋を火にかけると、すでにミンチにしていた大地の妖蛆の肉を炒めた。大地の妖蛆の肉は良く火が通り、パリパリとした感触を持った焼肉に変わっていく。

 ミンチ肉を取り出すと、続いて、唐辛子、ニンニク、ショウガを炒める。さらに、平賀源内から物々交換で手に入れていた豆板醤と甜面醤を加えた。香ばしく、辛みを持った香りが周囲に漂い始める。


 ナユタはというと、別の場所に竈門を作り、鍋で湯を沸かしていた。湯が沸くまでの間に、豆腐を刻み、一口サイズにしていく。湯が沸くと、その豆腐を茹でた。

 そして、豆腐で沈静した湯が再び沸き始めると、兼平さんの作っているタレの中に豆腐を移す。


 豆腐が入ると、醤油、塩、紹興酒、胡椒、それに山椒を投入して、味を調える。さらにネギを加え、とろみをつけるために片栗粉を溶かしたものを回しかけた。これはコウがチクタクマンから手に入れていたものである。

 しばらく煮る。香味野菜の複雑な香り、肉の香ばしさが混ざり合い、得も言われぬいい匂いがする。

 麻婆豆腐が出来上がりつつあった。


          ◇


 兼平さんが料理酒に使った紹興酒をコップに注いでいる。

 それを眺めていると、「一口飲んでみる?」と兼平さんに問われた。ナユタはドギマギしながらも頷き、紹興酒を口にする。


 ゲホッゲホッ


 盛大にむせていた。苦手な味だった。

 苦いというか、よくわからない味だ。アルコールも強くて、受け付けない感じがある。どことなくドクターペッパーの奇抜な味わいを思い出した。


 無理をせず、ビールを飲むことにする。

 今日は炎天下の中で大地の妖蛆ようしゅの巣を探し回り、妖蛆の巣に行くために崖を登ったりもした。さらに妖蛆と命のやり取りまでしたのだ。もう、ひたすらに疲れ果てていた。

 だが、疲れた時のビールは格別の美味しさをもって喉にしみ込んでいく。この異様なまでの美味しさは、最近になってナユタにもよくわかってきた。


 喉を癒すと、ついに麻婆豆腐に手をつけ始める。

 木の匙を用い、豆腐をすくうと、口に入れた。あつあつっ。熱い、それに辛い。でも、それが食欲を掻き立てる。

 豆腐は熱くて、でも柔らかくてふわふわ、そして、何より熱々だ。それが強い美味しさと満足感になっている。だが、よく味わうと、辛さと旨味の奥に、豆の風味がしっかりとあるのがわかる。

 辛く、美味しく、素材本来の味わいもある。兼平さんは料理上手だ。


 大地の妖蛆の肉は粗くみじん切りにされており、食べていると厚みが感じられ、肉の旨味がしっかりと感じられる。

 山椒が良く効いており、舌がしびれる感覚もあるが、それが奇妙に心地いい。ニンニクやショウガの刺激もしっかりとあり、食べるたびに新しい感覚が得られるほどだ。

 この麻婆豆腐はバランスがいい。それだけでなく、冒険心も豊かだ。


「この麻婆豆腐、本当に美味しい。どうやったら、こんな料理作れるんだろ」


 ナユタは思わず声に出していた。

 それを聞き、兼平さんはにっこり微笑む。


「麻婆豆腐ってさ、マアおばあちゃんの作った豆腐料理だったんだって。

 だからかどうかはわからないけど、私のおばあちゃんもこの料理が得意だったんだ。私のおばあちゃんはマアじゃなくて、萌詩きざしだけどね」


 あははははははは。


 兼平さんはそう言いながら、声に出して笑った。

 ナユタが思い出せる限り、兼平さんが声を出して笑うのは初めてのことだ。


「私って、お母さんのこと、全然覚えてないんだ。私を生んですぐに死んじゃったらしいから、当たり前のことだけどさ。

 それからはずっと、おばあちゃんが母親代わりっていうのかな? 面倒見てくれたのはおばあちゃんだけだった。

 でもさ、結局、おばあちゃんは私をかばって死んだんだ」


 あははははははは。


 兼平さんはまだ笑っていた。けれども、ナユタが兼平さんに目を向けると、笑いながらも涙を流している。つらい記憶を思い出す時、人はこんな表情を見せるのだろうか。


「ナユタ、ありがとう。私、今日から先へ進める気がする」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る