後編

 

「どうだったの? 街の状況……」


 そんな私の問いに。

 ボサボサの茶髪をちょっとかきあげ、どもり気味になりながら、それでも彼は答えてくれた。


「今のところ目立った変化はないけど、やっぱみんな不安そうだったな。

 お日様が消えたってだけで、人間の心ってのは脆いもんだぜ。

 俺ら盗賊なんて、地下暮らしが当たり前だったってのに」

「これからはそうそう農家からのサービスも期待できないし、保存食は今のうちにいっぱい作っておいた方がいいかもねぇ」

「つーかお前、言ってることとやってること矛盾してねぇか?

 いいのかよ。こうやって一気に大事な保存食解放しちまって」

「この際だから、よ。

 氷術だって万能じゃないし、いつまでも保存がきくわけじゃない。

 みんな元気なくなっちゃってるし、ためにためこんだ備蓄を解放するなら今かなって」


 そう言いながら、私は空を見上げる。

 雲はないし夜でもないのに、黒く染まった空を。


「ま、お前らしいから、いいけどな。

 ……お。もうそろそろじゃねぇか?」


 そう言われてフライパンを見ると、ソーセージに程よい具合の焼き目がついていた。

 ちょっとでもつついたらぱちんと弾けそうに膨らんだソーセージ。それも急いで大皿に盛り、脂の残ったフライパンに、伸ばした生地を広げて焼き始める。

 次第にぽこぽこと大きく膨らみ始める生地。バターとハチミツの甘い香りが、スパイスの香りと程よく混じる。

 多分、全部焼きあがる頃にはみんな戻ってくるだろう。

 そう思いながらもう一度馬車に戻り、樽からエメラルドリーフを取り出した。

 薬効成分のある瑞々しい葉が幾重にも重なり、玉のような形になっている野菜だ。


 その間にも、盗賊はじっと空を見上げたまま、ふと呟いた。



「それにしても……

 宝石を全て集めた勇者御一行様が、魔王につくとはなぁ」



 ――今更何を言ったところで、仕方がない。

 そう思いつつも、私も一緒に空を見上げる。

 まだ昼間のはずなのに、夜みたいに薄暗い。

 それは、魔王が勇者の力を吸収したことによって起こった変異の一つ

 ――日食だ。



 宝石を全て集めることによって冒険者は勇者となり、魔王と戦う。

 勇者が負けると宝石は再び生まれ、次の勇者が人間世界から送り込まれる。

 魔王が負けてもやがて次の魔王が再び生まれ、勇者と戦う。

 それを繰り返し、この世界は人間と魔物のバランスを保っているが――

 100年に一度の割合で、勇者が人間を裏切ることがある。

 魔王に絆されたか、騙されたか。勇者が魔王にその魂を売り飛ばしたことによって、人間と魔物の調和が取れていたはずの世界は一気に崩れる。

 魔物は力を増し、人間たちの社会は危機に晒され、世界の半分が破壊されるとさえ言われている。



『大厄災』と呼ばれるこの現象は――

 昨夜、始まったばかりだった。

 だからみんな大急ぎで、街や森へ調査に出かけている。



 この厄災を止める方法はただ一つ。

 新たに生まれた宝石を10個集めて勇者となり、魔王を倒す資格を得ることだ。



 その途方もなさを考えるとため息が出たが。

 それでも私は、焼きあがって立派なパンとなった生地を一枚、皿に盛り。

 新鮮なエメラルドリーフの葉を乗せて、上から熱々のカレーをかけた。

 そして、ぷるぷるに焼きあがったソーセージを乗せて、パンと葉で大雑把にぐるんと巻く。

 出来上がったそれを見て、盗賊は子供みたいにキラキラと目を輝かせた。


「す、すっっげぇ美味そう……!

 でもこれ、何だ? 

 お前の料理はだいたい美味いけど、これは見たことないぜ」

「当たり前でしょ、今初めて作ったんだもの」

「え?」

「まぁ……名づけるとすれば。

 裏切り勇者に捧ぐ鎮魂歌レクイエム、ってとこね。

 初めてだから味の保障はしないけど、良かったら一つどうぞ?」


 そう言われ、待ってましたとばかりに盗賊は思いきり、カレードッグにかぶりついた。

 破れたソーセージから脂が迸って顔に跳ね、一瞬熱そうに顔をしかめたものの、そのまま勢いよく大口を開け、パンと葉とカレーとソーセージをほおばりだす。

 さすがは盗賊。行儀なんて知ったこっちゃない。

 ま、私らもあまり人のこと言えないけど。


「で、どう?」


 口の周りをカレーだらけにしながら、無我夢中でパンとソーセージとカレーをごくんと飲みこむ盗賊。ちゃんと嚙みなさいっていつも言ってるのに。


「うめぇ!」

「いや、だからね。

 どこかどう美味しかったのか、例えばソーセージの触感がジューシーだとか、スパイスの辛みとハチミツの甘みが絶妙に絡まってとか、具体的に……」

「とにかくうめぇ!!」


 口だけじゃなく頬まで汚しながら、凄い笑顔を見せる盗賊。

 嬉しいけど……嬉しいけどね。


「……ごめん。

 あんたに語彙を期待した私が馬鹿だった」

「へ?

 なんかよく分かんねぇけど、やっぱお前の料理はサイコーだよな!

 これでみんなも元気になると思うぜ!!」


 全く、しょうがないなぁ。

 ため息をつきながらも、胸がほんのりと暖かくなった気がした。

 そして彼はおもむろに、懐から小さな革袋を取り出す。


「そういえばさっき、そのへんのオークからこれ、頂戴したんだけどさ」

「うん、罪もない穏やかな魔物からまたスッたのね?」

「違うってば。お前に言われた通り、丁重に交渉して壊れたダガーと交換したんだぜ?」


 まぁ、信じよう。

 そう思って袋の中身を見てみると――

 萌葱色の香草が何枚も入っていた。

 色と形ですぐ分かったが、そこそこレアな香草。うまく調合すれば、かなり良い薬にもなる。

 正直、使い物にならないダガーとコレを物々交換は……

 盗みではないにせよ、ボッタクリという奴では?というレベル。


 そのうち一枚を手に取り、彼は食べかけのカレードッグの中に挟んだ。

 そして再び、思いきりかぶりつく。


「や、やべぇ! これ入れたら、サイコーがさらにサイコーに!

 やべぇ、超やべぇぞ、これ!! お前も食ってみろって」


 その語彙何とかならないのか。

 呆れながらも、熱々のパンに葉とカレーとソーセージを挟み、そこへ香草をちぎって軽く乗せてみる。

 そして、盗賊よりはやや上品にかぶりついてみた。



「――!!」



 自分で作っておいてなんだが、これは確実に美味い。

 お店開けるレベルかも知れない。

 歯ごたえ抜群の熱々のソーセージから、ジューシーな肉汁がぶわっと拡がり。

 5種のスパイスとハチミツを絡ませたカレーの、辛さの中に満ちるほのかな甘酸っぱさ。

 そして、新鮮なエメラルドリーフから弾ける水分が、熱々のソーセージとカレーの辛さと絶妙にマッチする。

 さらに、盗賊がくれた香草がカレーとソーセージで熱せられた結果――

 脳の髄を心地よく刺激する瑞々しい草の香りが、食欲ばかりか身体のうちに秘めるパワーをも増進してくる。

 これを、ハチミツ香るふわふわのパンで包み、口の中いっぱいに頬張る幸福感といったら――!


 思わずはふはふと音を立てて頬張ってしまった私に、盗賊はにっこり笑って言った。


「なぁ。これをレクイエムだなんて、ちょっと縁起悪いぜ?

 そうだな……

 新生勇者パーティに捧ぐ序曲オーバーチュア、なんてどうだ?」


 あんたが序曲オーバーチュアなんて言葉を知ってたこと自体が驚きだけど。

 それでも、気づけば私は大きく頷いていた。

 口の中が熱くて、ろくに喋れなかったけど。



 そうしているうちに――

 残りのメンバーも、次々と帰ってきた。

 幼女魔術師見習いは、山のような金いもの袋を両腕に抱えて、嬉しそうにはしゃいでいる。

 旅先で手に入れたレアアイテムを交換すると、貴重な食糧が大量に入手できるのは、珍しいことではない。

 早速金いもをいくつか洗い、大雑把に切って軽く茹でる。

 そして残っていたマリブルの油に、適当に入れて揚げてみた。

 それをさっきのカレードッグと一緒に食べてみると――これまた、絶品。

 揚げたいもにカレーをつけて食べながら、幼女も嬉しそうに顔を綻ばせている。


「うわぁ、おいしーい!!

 私、熱いのまだ苦手だからそんなに一気には食べられないけど、これなら少しずつでも行けるよ!」


 そう言いながら、美味しそうにカレードッグを頬張る幼女。

 そして騎士も踊り子も、老魔導師も、最初は恐る恐るだったものの。

 やがてその美味しさに、次々と勢いよくカレードッグにぱくついていった。




 ――黒い空は、一向に晴れない。

 多分私たちの旅はこれから、今までよりずっと、辛くなる。

 それでも今の私たちには、力が漲っていた。

 焚火がわりの炉を囲み、踊り子が華麗な舞を披露する。

 老魔導師が舞に合わせて笛を吹き、魔術師見習いがあどけない声で歌う。

 それを木の上から呑気に見守る盗賊。

 洗い物をしながら、みんなを見つめる私。

 リーダーたる騎士の表情は、最初こそ冴えなかったものの――

 カレードッグ3本目をぱくつく頃には、いつもの力強い笑みが戻っていた。



 私は余った熱々のソーセージをばりっと齧りながら、黒い空を見上げた。

 ――そう。勇者に裏切られたところで、この世界はまだ、終わったわけじゃない。

 見てなさい、裏切りの勇者共。あんたたちにはきっと、後悔させてやる。

 どんな気持ちでこの世界を見捨てたか知らないけど、この美味しい料理を知らずにこの世界を捨てたと知ったら、絶対に口惜しがるに決まってる。

 私たちがあんたたちのかわりに勇者になった暁には、あんたたちの目の前で、たっぷりこれを頬張ってやるんだから。

 かつて、私がそうやって盗賊を心底後悔させたように。


 ――そう。これは、私たちが『勇者』になる為の、『序曲』にすぎない。



 Fin

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

終末の異世界でナ〇カレードッグを作ってみた。 kayako @kayako001

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ