言わせたい言葉

じゃがバター

いつもの風景

『奥さん、奥さん。これ流行りの異世界召喚? 俺の限定至高のカツ丼スペシャルどうなったと思う?』

『誰が奥さんか。いや、待って。これ、どうやって会話してるの? 伊織いおりのカツ丼は手をつける前だったし、勝也が美味しく頂くんじゃない?』

『テレパシー? 二人の特別なきずなだ! 俺の至高のカツ丼スペシャル!』

『カツ丼から離れろ』


 ちょっと隣の伊織が通常運行すぎるけど、気づいたら知らない場所にいたという、パニックになってもいい事態。


 さっきまでいた場所の風景は消え、時分も違う。今はギリシアの遺跡にあるような円柱が周囲を取り囲み、真上には煌々と輝く夜の月。


 隣にはアホなことを言う友人、伊織。付き合いが長いので、幼馴染と言ってもいい、かな? さっきまで私と伊織のほか、仲のいい湊と勝也の四人で、学生向けの安い定食屋にいたはず。


 伊織の言う『至高のカツ丼スペシャル』は定食屋の一日5食限定メニュー。他はだいたいワンコインなのに、それだけ千円を超える。


 どうやって火を通しているのか不思議になる分厚い肉に、とろとろの卵、ミツバの清々しい香りが鼻に抜けるのもいい。限定だし、人気だし、懐事情の問題があったりで滅多に食べられないけど。


 ちがうカツ丼じゃない。今はそうじゃなくって、もっと考えないといけないことがある。


『床のこれって、召喚のための魔法陣?』

『魔法陣って、呼び出したモノが外にでないようにするためのものだけどね』

私の友人は無駄に博識。でも今はそれがメインの問題じゃない。


 ――隣にいるのがコイツで、いつもと全く変わらないマイペースだから落ち着いていられるのだけど。


 周囲にはフードを目深に被った怪しいローブ姿の6人。異様な雰囲気を漂わせてるしね。


 ぴくりとも動かないほかの5人を従え、正面の一人がフードを下ろす。こぼれ落ちる金糸の髪。


 下ろすなら最初から被らなくてもよくない? 寒いの?


「勇者よ、私に、この国に力を貸してください」

潤んだ大きな青い瞳、白い肌に薔薇色の唇。庇護欲をそそる華奢な体。


『ベッタベタじゃないですか、ヤダー』

伊織の反応はおかしい気がするけど、絵に描いたようなベタなお姫様の姿なことは間違いない。


『美男子じゃなく、美少女がこのセリフ言ったってことは、私は巻き込まれ決定。どうしてくれる、勇者サマ!』

目の前のお姫様っぽいと比べるまでもなく、可愛らしさと無縁かもしれないけれど、一応私は女だ。


『責任取って、いずみと結婚します』

『アホか!』

私の物言いがぞんざいなのは、長年伊織にツッコミをいれているせいな気がする。責任転嫁だけど。


『いや、本当、本当。このお姫様、【魅了】の能力持ち。抵抗するためにもぜひ!』

『【魅了】だの能力持ちだのってどうやって知って……。ああ、本当にベタな勇者サマなのね?』

相手の能力を読み取るのも、ベタな勇者の能力だよね。【鑑定】とか【心眼】とかそんな名前の。


『そのようで。今の俺、万能っぽいぞ。だから【鑑定】できちゃった。【魅了】は、心を捧げた相手がいる場合、抵抗できるって。――だからもらって? あと欲しい』


 何を言ってるんだコイツ。そう思って、目をうるうるとさせる可憐なお姫様から隣に視線を移すと、笑顔で脂汗をかいている伊織。


『まずい感じ?』

『まずい感じ』

いつも飄々としている伊織がぎこちない笑顔。


『自分の能力を把握する間もなく【魅了】食らったから、せっかく万能なのにアレに攻撃できない』

あの可憐な生き物に攻撃できたらしてたのか。


『心を受け取るってどうするの?』

『こうかな?』


 伊織の胸から柔らかな光が迫り出してくる。その光の球体の真ん中には指輪。なるほど、これを受け取ればいいのか。


『嫌なプロポーズだな……』

『結婚しては前から言ってるじゃないですかー』

『伊織のは軽くて信じられない! というか結婚自体軽く思ってる気配がひしひしとする!』

今回も緊急避難的なアレでナニだろう!


「ああ、勇者様。あなたの心、確かに」

姫さんがゆっくり降りて来て、指輪に手を伸ばす。


 あ、姫様は伊織が【魅了】にかかって自分に恋して、指輪こころを捧げたと思っている? 


 だめ。それは私の物だ。


 指輪に手を伸ばす私。伊織は選択を迫られて緊急避難で私を選んだんだろうけれど、今選ばないと失うなら私の答えも一択。


 いや、答えはずっと一択だ。ただ、時とシュチュエーションを待っていただけ。


「きゃあっ」

姫さんが指輪を包む光に指を弾かれ、後ろに数歩よろめく。


『馬鹿だな、泉以外に触れるものか』

伊織が呟くのが聞こえた。


「返さないぞ、下僕!」

伊織に向かって言いながら、指輪を左手の薬指に勢いよくはめる。


「返されても困る。マイハニー」

「誰がハニー……っ、わあっ!」


 ――再び風景が変わる。


「うをっ!」

カツ丼をかき込む手を止め、目を丸くしている勝也。


「あっ! 俺の『至高のカツ丼スペシャル』!」

悲鳴に似た声をあげる伊織。


 伊織の勇者としての能力は本当に万能だったらしく、あっさり戻って来た。清潔だけど安っぽいテーブルと椅子、メニューがいくつも貼り付けられた壁。


 目の前に友達が座っているいつもの定食屋。――予想通りに伊織の『至高のカツ丼スペシャル』は、半分以上勝也の胃の中に収まっている。


「――トイレじゃなかったの?」

湊がこてんと首を傾げる。


「一瞬だけ異世界に行ってたみたい?」

そう言って、まだ暖かい焼きそばを見る。私が異世界に呼ばれる前に頼んでいたものだ。


「先週、勝也と私も異世界に呼ばれて行って来たよ? 私が魔王だって。よくあることなのかな?」

自信なさげに湊が言う。


 よくあっちゃ困るよ! でもその前に。


「湊、魔王なの?」

「そうみたい? 泉に会えなくなるのは嫌だから、帰って来ちゃった」

えへっと笑う湊。


「私も湊と会えなくなるのは嫌だな」

どうやら、こちらもあちらも平和らしい。きっと呼び出されたのは同じ世界だよね?


 現実味のない体験だったけれど――。


 左の薬指には淡く光の輪が見える。注視しないと見えないくらいだけれど、確かにある。じんわり暖かい光。


「すみません、限定の『至高のカツ丼スペシャル』ってまだありますか?」

「あるよ〜」

厨房に向かって声を掛けると、女将さんの大きな少し掠れた声が返って来た。


 奇跡的に残り一食。


「おお?」

言い合いをやめて、手を膝に置き背筋を伸ばして期待の眼差しで私を見る伊織。


「いや、私が食べる。代わりに焼きそばはあげよう」

「えええっ!」


 向こうでカツ丼カツ丼言われて食べたくなっちゃった。


 分厚いお肉、ふんわり盛られた炊き立てのご飯、それに流れ込むとろとろの卵は、絶妙な半熟。ミツバの黄緑が鮮やか。うん、変わらない。


 伊織があんまり恨みがましいような、切ないような顔で見るので、焼きそばもカツ丼も半分にして二人で食べた。支払いは一部、勝也。


 ギャアギャアとうるさい伊織と勝也、そっと笑っているおとなしい湊。うん、プロポーズはまだいいかな? 付き合ってもいないのに、いきなり「結婚して」は飛びすぎだと思うし。


 ――その前に言うことを、まず言ってもらわないとね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

言わせたい言葉 じゃがバター @takikotarou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ