第186話:魔術詠歌
セルアシェルの魔術は、あくまで陽動にすぎない。
本命は影の中にいるディリニッツだ。影を移動しながら、詠唱は
「闇に包まれて死になさい」
カイラジェーネの両手がセルアシェルに向かって突き出された。
「これは」
言葉が
「これはまた珍しいものを出してきたわね。私の時代でも、ほとんど使い手がいなかったわよ」
闇溜から飛び出した数本の
「あらあら、私のような
余裕があるのか、笑みを浮かべている。いや、貼りつけているといった方が正確か。
「無駄な抵抗はするな。いかにお前が強くとも、
ディリニッツの言葉を受けても、カイラジェーネの態度に変わりはない。
「両手を封じられていては仕方がないわね。大量の魔力を消費するから、こんなところで使いたくはないけど」
カイラジェーネは深く息を吸い込むと、ゆっくりと時間をかけて吐き出していく。精神集中に入った証拠だ。
そして口ずさむ。ここに来て、初めて見せる彼女の魔術だった。
「パーシェ・ルーアヴ・ミーリー・ウーフィ
ペクテ・ベレーエ・イーシェ・ニエミィ
キーリニー・ヴィジェ・ニム・ゼレーネ
ロワラ・レヴェミー・シェス・フィリィ」
魔術行使に絶対不可欠な詠唱ではない。彼女の
調べは聞く者の胸の内へと浸透していく。カイラジェーネが奏でた音、それは紛れもなく歌だった。
「いかん。これは魔術
ギリエンデスが叫ぶ。
今の時代における魔術詠唱は、主物質界において魔術を具現化する鍵を開くためのもの、すなわち体系化された魔術言語を読み上げることによって
かたや、カイラジェーネの用いた魔術詠歌は、鍵を開くためのものであることは同じだ。そして、体系化されていない
カイラジェーネが生きた時代の魔術師にとって、優劣は非体系化魔術言語をいかに自在に操れるかで決まった。それらを組み合わせ、歌として奏でることで魔術を行使するのだ。
さらに、歌は声の調子で変幻自在、緩急、強弱、高低、様々な要素で構成される。言葉と音、二つの組み合わせによって、一つの旋律内で幾つもの魔術を織り込むことができる。それが魔術詠歌なのだ。
かつて一世を
千余年前に生きていたギリエンデスでさえ、ほんの
カイラジェーネの魔術詠歌からは誰も逃れられない。影響はすぐさま現れた。
「魔術詠歌を知る。さすがは魔人族ね。でもね、知識だけではどうにもならないのよ。理解していない証拠ね。していたなら、私の前に無防備で突っ立っていないものね。あら、私としたことが。もはや意識
残忍な笑い声が
カイラジェーネの声が頭に入ってこない。
魔術耐性の高い魔人族でさえ、この有様なのだ。人族の者たちは言うに及ばずだった。既に騎兵団の者はことごとくが倒れている。
ディリニッツを除く十二将は辛うじて立っているものの、そろそろ限界に近づいている。このままでは確実にカイラジェーネの
頼みは、ディリニッツが行使している
「残念だったわね。
粒は肉眼でも分かるほどに
(まずい。このままでは全滅だ。我が何とかしなければ。我が心の主より
ギリエンデスは強烈な眠りに耐えながら、状況打破のための手段を考える。焦燥感が邪魔をする。さらに意識が混濁してきた。足がもつれる。
(このようなところで立ち止まるわけにはいかぬ。我が配下のものたちは)
カイラジェーネの魔術詠歌は、
「さあ、
常に飢えている
手当たり次第に
「馬鹿な、
今や、ディリニッツの戦略は根底から
完全に引きずり込めずとも、拘束状態で、ある程度は封じ込められるだろう。
「まもなく片づくわね」
カイラジェーネの両手を封じていた
カイラジェーネの足元には
「待たせたわね。この私に傷をつけた女、お前の番よ。
セルアシェルは何とか倒れずに踏ん張っていた。倒れた瞬間に終わりだ。待つのは死のみだ。ここで死ぬわけにはいかない。
強烈な眠気に負けないよう、両腕を
「ゲーリ・オラーウェ・イスプ・ガナ
ウェーアン・ゼドレイ・アレ・プシス」
セルアシェルの抵抗が続く。
「ゲーリ・オラーウェ・イスプ・ガナ
ウェーアン・ゼドレイ・アレ・プシス」
二重詠唱も、時と場合による。意識が明瞭でない時の詠唱は、予期せぬ事態を招きかねない。
≪セルアシェル、待っていろ。今、助けにいく。それまで何としてでも
闇溜が完全に破られた今、ディリニッツにできることといえば、再び影に
ディリニッツが影を移動してセルアシェルに
「あら、対抗魔術を唱えるだけの力がまだ残っていたなんて。少しは見どころがありそうね。ぞくぞくさせてくれるわね。さあ、もっと、もっと抵抗してみなさい。そして、私を楽しませるのよ」
カイラジェーネの声がセルアシェルの意識をなおも奪い取っていく。このままでは倒れてしまう。そうなれば悲惨な死は
「
カイラジェーネの不敵な笑い声だけが空間を満たしていった。
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