第074話:三剣匠が一人

 セレネイアは、全身に痛みを感じながら目を覚ました。どれほど眠っていたのだろうか。


 何度も床に叩きつけられた背中はもちろんのこと、身体の至るところが悲鳴を上げている。半身を起こすだけでも一苦労だった。


「私、どうして、このようなところで」


 ここは道場奥に設置されている医務室だ。常日頃は、稽古けいこで負傷したり、倒れたりする門下生であふれている。今日はセレネイア一人、静かなものだった。


「セレネイア、目が覚めたか」


 部屋に入ってきたのは、師匠ソリュダリア・ギリエンヌだ。その顔からは罪悪感が見て取れる。ソリュダリアも、本心では望むところではなかったのだろう。


「師匠、私は」


 少し身体を動かすだけで、激痛に襲われる。


「無理はするな。今は休め。それから、済まなかった」


 セレネイアは、ゆっくりと首を横に振った。


「謝らないでください、師匠。いったい、あの人は」


 言いかけたところで、当の本人が顔をのぞかせた。


「お姫様、ようやくお目覚めか。さしずめ、全身筋肉痛といったところだろう。だが、休んでいる暇などないぞ。すぐに道場に戻れ。これから私が直接、稽古をつけてやる。構わぬな、ソリュダリア」


 異様なまでの圧を感じる。その有無を言わせぬ口調を前にして、セレネイアはもちろん、ソリュダリアも黙り込むしかなかった。


 意を決して、セレネイアが口を開く。


「待ってください。その前に、貴女は誰なのですか。師匠を呼び捨てにしているところから見ても、かなりの位置に立つ方のようですが」


 女が怪訝けげんな表情を浮かべ、ソリュダリアを見る。その目が、何だ、私のことを説明していなかったのか、と問うていた。


 ソリュダリアはうなずくことで肯定こうてい、自ら答えることにした。幾分いくぶんくだけた口調だ。


「セレネイア、黙っていて悪かったわ。貴女に先入観を持ってほしくなかったから。いえ、それは言い訳ね。やはり先に伝えておくべきだった。この御方は、私の師父にして、三大流派が一つ、ヴォルトゥーノの頂点に立たれる御方、現継承者ヨセミナ・リズ・バリエンナ様よ」


 今のセレネイアの顔は誰にも見せられない。それほどまでに間の抜けた、ほうけた表情になっている。口が半開きになったまま、硬直している。


 それも当然だろう。三大流派の頂点に立つ現継承者は、三剣匠さんけんしょううたわれている。その一人が今、目の前に立っているのだ。


 三剣匠は、その名前だけが独り歩きしているきらいがある。


 実際、流派直下の門下生であっても、大半の者が顔さえ見たことがないのだ。三剣匠は、年数回の直弟子じきでし選定ならびに直接稽古を除けば、一つどころにとどまることがない。各諸国の要請を受けて、様々な土地を巡り渡っているからだ。


 その間、剣術道場の切り盛りは直弟子が務めている。ソリュダリアも、もともとはヨセミナの直弟子であり、面識があるからこその今回の実現だった。


「そういうことだ、お姫様。自己紹介は済んだな。互いに、ソリュダリアを通じて、ということだが」

「は、はあ」


 いまだ立ち直れないセレネイアが、気の抜けた言葉を発している。


「おいおい、お姫様、そんな調子で大丈夫なのか。この私が直接、稽古をつけてやると言っているんだがな。ああ、ソリュダリア、もちろんお前も共にな」

「えっ」


 突然、矛先ほこさきを向けられたソリュダリアが大いに慌てている。


「遠慮するな、ソリュダリア。昔のように可愛がってやる。お姫様一人では心許こころもとないであろう。私にとっては、一人でも、二人でも変わりはないしな。ああ、これは楽しみだな」


 つつしんで辞退いたします。ソリュダリアは喉元のどもとまで出かかった言葉を必死に飲み込んだ。当時の地獄の稽古風景が鮮明に蘇ってくる。


 セレネイアを横目でにらみつつ、巻き込まれたソリュダリアは項垂うなだれるしかなかった。


「貴女がヴォルトゥーノ現継承者ヨセミナ様であることは分かりました。ですが、私は貴女の稽古を受ける気はありません。私の師匠はただ一人、ソリュダリア様ですから」


 思いがけないセレネイアの発言に、ソリュダリアは腰を抜かしそうになった。頭を抱えながら、すぐさま説得を始める。


「セレネイア、何ということを。しかも、ヨセミナ様に向かって。よく聞きなさい。このような機会はもう二度とないかもしれないのよ。いえ、二度とないわ。貴女が強くなるためには、私ではなく、ヨセミナ様にご指導いただくのが最善なのよ」


 ソリュダリアの真剣な言葉にも、セレネイアは決して頷かなかった。かたくなに拒否する理由が、ソリュダリアには全く理解できなかった。


「よせ、ソリュダリア。お姫様に聞けば済む話であろう。私の稽古を断るその理由をな。教えてくれないか、お姫様」


 ヨセミナはセレネイアの無礼とも言える発言を聞いても、怒るどころか、むしろ面白がっている。


(気の強いお姫様だな。私の名前を聞いて、即座に頭を下げてくるなら、どやしつけてやろうとも思ったが。いきなり拒否してくるとはな。馬鹿なのか、それとも大物なのか。しかし、あの御方も面倒なお姫様を押しつけてくださるものだ)


 内心の苦笑を隠しつつ、ヨセミナはセレネイアからの返答を待った。


 嘘を言っても仕方がない。セレネイアは正直に答えることにした。


「不意打ちとはいえ、私の弱さを明確に見抜き、徹底的に打ちのめしてくれたことに対しては感謝しております。お礼を申し上げます」


 まずは、素直に礼を述べる。そのうえで、セレネイアが最も忌避するところを述べる。


「ヨセミナ様は、私を一人の剣士、一人の女としてでなく、お姫様として扱いました。今もなお、です。さらには、私が弱すぎることもありますが、手加減のうえにも手加減されていました」


 ヨセミナは内心の苦笑を消し去り、セレネイアに質問で返す。


「お姫様は、一撃で終わらせてほしかったのか」


 あくまで、セレネイアと呼ぶ気はなさそうだ。セレネイアはなおも諦めず、最後の言葉を口にする。


「ヨセミナ様は、私が本当に恐れているものが何かをご存じのはずです。なぜ、そこに触れてこないのでしょうか。お聞かせください」


 ひたむきな眼差しを向けてくるセレネイアが、何ともまぶしい。ヨセミナはこのお姫様を気に入りつつあった。


「礼は受け取っておこう。では、一つずつ答えていこうか」


 ヨセミナから見れば、セレネイアは弱すぎるのだ。とにかく、弱い。それも圧倒的にだ。


「私にお前自身の名前を呼んでほしいなら、強さを示せ。私の直弟子で、最も若い奴が八歳だ。今のお前は、それにも勝てぬ。私がお前の強さを認めるまで、永遠にお姫様のままだ」


 セレネイアは己の弱さを十分に自覚している。ヨセミナの言葉の全てにうなづけないものの、反論もできない。


「手加減せず、一撃で終わらせるのは簡単だ。そうしてしまえば、お姫様の剣の技量が全く分からないだろう。まあ、私ぐらいになれば、たった一撃受ければ全て分かるのだがな」


 不敵な笑みを浮かべ、セレネイアを見据みすえる。


「師父、また意地の悪い顔になっていますよ。全く何が面白いのやら」


 独り言に近いつぶやきだった。ヨセミナは耳聡みみざとい。聞き逃すはずもない。


「何か言ったか、ソリュダリア」


 勢いよく首を横に振りながら、ソリュダリアはしっかりヨセミナから視線を外している。


「最後の問いだ。答える前に聞いておこうか。なぜ、私が知っていると思った。私が知っていたとして、お姫様はどうしてほしいというのだ」


 セレネイアが即答する。


「ヨセミナ様のもとには、あらゆる情報が集まってくるとか。我が王国が誇る王の耳グ=ゼンディをも上回ると聞いています。ならば、ディランダイン砦の戦いについて、お聞きになっていることでしょう。それで十分ではありませんか」


 ヨセミナはセレネイアの瞳の奥をのぞき込んだ。


 確かに、セレネイアが言ったとおりだ。ディランダイン砦における顛末てんまつは、委細漏いさいもらさず把握している。


 セレネイアに関わる、それ以上の情報もつかんでいる。だからこそ、ありとあらゆる大小様々な用事を投げ捨てて、自分が出張ってきているのだ。


「もう一つだ。私の前で、強くならなければならないと言ったな。お姫様は、何故なにゆえに強くなりたいのだ」


 セレネイアにとって、最大の難問だった。答えが見つからないのだ。正確には、見つけられないのだ。強さを得て、どうしようというのか。そもそも、強さとは何か。


「聞き方を変えようか。お姫様にとって、強さとはいったい何だ。強くなることが目的か。それとも、別の目的があって、そのために強さが必要なのか」


 セレネイアは、思わず息をんだ。ヨセミナに誘導されていくのは、何か釈然しゃくぜんとしないものの、すぐ近くに答えがあるように思えてならなかった。


(考えろ、お姫様。考えて、考えて、考え抜くのだ。答えは、誰も与えてくれないのだからな。己の力で導き出すしかない。さあ、もうすぐ手が届く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る