第072話:セレネイアとカランダイオ

 セレネイアは無視して数歩進んだものの、どこからどう見ても常習犯の手口だろう。このまま黙って見過ごすわけにもいかない。


 仕方なく立ち止まると、男たちの方へ振り返った。


「おい、大丈夫か。ああ、骨が折れてしまっているな。これは大変だ。そこの女、どうしてくれるんだ。私の家臣が大怪我を負ってしまったではないか。この責任をどう取るつもりだ」


 真ん中で腕組みしながら立つ男が、堂々とおどしてくる。セレネイアは、あきれた悪党ぶりに閉口へいこうするしかなかった。相手をするのも馬鹿らしいほどだ。


 それでも、セレネイアは正面から向き合った。


「それは言いがかりというものです。確かに、すれ違いざまにかすかに触れたかもしれません。骨折とは大袈裟おおげさですね。それに、どうして私が女だと分かったのでしょう」


 引っかかったとばかりに、男は下卑げびた笑いを浮かべている。


「女、触れたことを認めたな。言質げんちは取ったぞ。お前のせいで、この者が骨折した。それが事実なのだ。責任は当然、お前にある。ならば、お前も同様、その身体で代償を払うべきであろう」


 男の浮かべた気持ちの悪い笑みから、何を言っているかは明白だ。その意味を決して取り違えることはない。


 外套がいとうを取って、今のセレネイアの表情を見せたいほどだ。


下衆げすも極まれり、とはこのことを言うのでしょうね。それから、先の私の質問に答えてもらっていませんが」


 セレネイアは静かな怒りを内に秘めつつ、まずは男の話を聞いてから最終判断を下すことにした。


「簡単なことだ。私は貴族だ。これまで数多くの女と夜を共にしてきた。それらの女が発する特有のにおいがあるのだよ。お前からもその匂いがしている。しかも、他の女よりも濃密だ。きっと、いい女に違いない。夜の」


 男の声はそこで途切れた。


 セレネイアは無意識下で男に向かって突進していた。男との距離はわずか五歩間あるかないか。


 けながら、外套の前身頃まえみごろを左手ではだけさせると、右手を剣のつかにかけて軽く握り締める。


 詰め寄ること一歩間、セレネイアはさやから抜剣ばっけん、手首を軽く返して剣を振り上げる。


「貴男には、貴族としての教育が必要ですね」


 セレネイアが剣を振り下ろす。


 はがねやいばに弾性力はない。それがたわんでいる。セレネイアは振り下ろす際に力を込めただけだ。刃は自然落下に近い。


 これこそが三大流派の一つ、ヴォルトゥーノの下位流派筆頭カヴィアーデの剣術なのだ。柔の剣術、剣から無駄な力を一切排除し、流れるままにやいばを扱う。


 弾力のない鋼が、まるでしなったように見える。その動きは水が流れるがごとく、風が吹くがごとく、あるがままの自然に通じている。


 切っ先が、男の眉間みけんに吸いつくように静止していた。男は目の前に突きつけられた剣におびえたか、力なくひざから崩れ、尻もちをつく。


「次は、ります。二度とこのような不埒ふらちな行為はしないように。分かりましたね」


 声も出せないのか、男は尻もち状態のまま、しきりに首を上下に振るばかりだ。


 セレネイアは切っ先を返して納刀のうとうすると、それ以上は何も言わず、背を向けた。


 その瞬間、男の顔が豹変ひょうへんする。後ろに控えていた、もう一人の男に目で合図を送ったのだ。


「私を馬鹿にする奴は、誰であろうと許さんぞ」

「愚かなことを」


 残るもう一人の男が、何か仕かけてくるだろうことは容易に想像できていた。そのとおりになったことで、セレネイアは落胆の色を隠せない。


 貴族ともあろう者が、このような卑怯ひきょうな真似をするとは。もはや、許容範囲をはるかに超えている。


「カランダイオ、くれぐれも手加減をお願いいたしますね」


 セレネイアのささやきと共に指を鳴らす音が響く。


 セレネイアに向けて魔術を放とうとしていた男の目前に、火炎壁が立ち上がった。


 男の魔術は既に成就じょうじゅしている。解き放つ寸前で解除はできない。結果、どうなるか。制御の失敗は、すなわち己に跳ね返る。


 セレネイアを襲うはずの風のやいばは、ことごとく男の全身を切り裂いていった。風系下級魔術の中でも初歩中の初歩、しかも魔術師としての格が極めて低いことが幸いしたか。皮膚一枚を辛うじて裂く程度の負傷で済んでいる。


 自ら放った魔術の刃を浴び、男は泣き叫んでいる。魔術の恐ろしさをまさに肌身で感じたのだ。よい教訓になっただろう。


「やれやれですね。こんな馬鹿どもの相手をすることになろうとは」


 カランダイオは、尻もちをついたまま動こうともしない主犯格の男に、背後から近づく。おもむろに首根っこをつかみ上げ、軽々と空中高く放り上げた。


 耳障みみざわりな絶叫が上から落ちてくる。セレネイアはたまらず振り返った。カランダイオと視線が合う。


「黙って質問に答えれば命だけは助けてやろう。質問の答え以外のことや、今のような絶叫を上げた瞬間、命はないと思え」


 頭を真下にして空中で静止状態の男は、顔面蒼白となってひたすらうなずくだけだ。


 カランダイオの問いは三点だ。家名、自身の行為について親が知っているかいなか、そしてこれまでの犯行件数だった。


 全てを聞き出し、嘘偽りのないことを確認したカランダイオが、逆さ宙吊ちゅうづり状態の男を解放する。


すみやかに消えろ。二度とこの辺りをうろつくな。万に一つもないと思うが、お前たちの顔を見かけた時には、どうなるか分かるな」


 そろそろ、頭に血が上がって危険な状態だろう。カランダイオは、無造作に右手を払いのける。男の身体が半回転、そのまま地面に落下した。


 またもや、尻もちをついたまま、あまりの痛さにうずくまっている。先ほどとは違い、およそ一メルク近い高さからふいに落とされたのだ。


「そこのお前たち、この馬鹿を連れて早々に去れ。私は今、猛烈に機嫌が悪い。これ以上、無駄な時間をかけようものなら、ここで処分するぞ」


 カランダイオのひとにらみで、脱兎だっとのごとくけ寄った男二人が両横から主人たる男をかつぎ上げる。カランダイオに目を向けることもなく、そのまま男を引きずるようにして走り去っていく。


「カランダイオ、有り難うございました。少々やりすぎではありませんか」


 男たちの様子をしばし眺めていたカランダイオだった。セレネイアの声に視線を戻す。


「十分すぎるぐらいに手加減していますよ。私としては、あの程度で済んだことを感謝してほしいところです。それよりも、一人で出歩くなと言っておいたはずです」


 セレネイアは、ここでようやく頭にかぶっていた外套を脱いだ。そこにある表情は真剣そのものだ。


「ごめんなさい、カランダイオ。居ても立っても居られず、貴男にも迷惑をかけていますね。私を見守ってくださっていたのでしょう。王宮を出る時からずっと、私にさえ分かるようについてきてくれていましたね」


 頭を下げてくるセレネイアにカランダイオは何も言えなかった。言うつもりもなかった。


 主たるレスティーから、気にめておくようにと言われていたからだ。決して命令ではない。どうするかも含めて、判断はカランダイオに一任されている。


 そうは言っても、レスティーの言葉だ。実質的に、カランダイオにとっては命令にも等しいだろう。だからこそ、セレネイアが王宮を抜けて、従者も連れずに一人で街に行くことを察知、すぐさま後を追ってきたのだ。


「全く貴女は、自身の立場を分かっているのですか」


 セレネイアに対し、ここまで対等に意見や文句を言える人間は、国王でもあり父でもあるイオニアを除けば、唯一ゆいいつカランダイオだけだ。今のセレネイアにとって、それが何とも心地よかった。


 セレネイアが口を開こうとしたその時、小さな女の子がけ寄ってきて、セレネイアにそっと一輪の花を差し出した。


 八枚花弁の大振りの花で、鮮やかな青紫色せいししょくをしている。


「姫様、これ、差し上げます」

「あら、この美しい花を私に。有り難う、とても嬉しいわ。貴女のお名前は」


 セレネイアは服が汚れることも気にせず、少女の目線までしゃがみ込む。少女の手から花を直接受け取る。


「ミレッタです。姫様、大好きです」


 恥ずかしそうにしているミレッタの頭をでるセレネイアに気づき、人が集まりつつある。そんな中、ミレッタの母親が慌てて駆け寄ってきた。


「ひ、姫様、うちの娘がとんでもないことを。ちょっと目を離したすきに、どこに行ったかと思ったら、本当に申し訳ございません。ミレッタ、こちらに来なさい。姫様にご迷惑をおかけしてはなりませんよ」


 平身低頭、ひたすら謝罪を続ける母親を見て、セレネイアは自分にもこんな時があったなと感慨深く昔を思い出していた。


「ミレッタがこの花を私にくれたのですよ。とても美しい大輪ですね。これは何という花名ですか」


 ミレッタが母親の手を握りながら、その顔を見上げている。恐縮しきりの母親が答える。


「姫様、その花はサイネレイア、またはセネレリアとも呼ばれています。今の時期、最も美しく咲き誇ります。ちょうど花農家の知人からもらってきたばかりでした。そうですか、娘が姫様に。そう言えば、花名が姫様のお名前によく似ておられますね」


 セレネイアは、ミレッタの顔と花を交互に見つめながら花名を口にする。


「サイネレイア、セネレリア、セレネイア、確かによく似ていますね、ふふ」


 微笑を浮かべるセレネイアに誰もが魅了されている。カランダイオはまたも不覚を取りそうになっていた。


(本当にこの娘ときたら。困ったものですね)


「姫様、大変です。おし物が汚れて」

「小さなミレッタが大変な思いをして私を見上げるよりも、私がしゃがむ方がよいではありませんか。服が汚れるぐらい何でもありません」


 セレネイアは、ミレッタとの出会いをきっかけに何かを見つけたような、また見えたような気がしていた。


「少し人が集まりすぎたようですね。そろそろ行かなければ。ミレッタ、このサイネレイア、大切にするわね。また会いましょう」

「姫様、さようなら」


 ミレッタが小さな手を振って見送る。手を振り返すセレネイアの姿が、ゆっくりと大気に溶け込んでいく。


 もちろん、カランダイオの仕業しわざだ。


 ミレッタは、セレネイアの姿が完全に見えなくなるまで手を振り続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る